2007年10月10日

新福采館・・・

昭和13年に、京都駅前の屋台で、塩分摂取が必要な重労働者、例えばトラック運転手などに大受けのラーメンを売り出したそうです・・・新福采館・・・

それが、この新福采館のラーメンです。新横浜のラーメン博物館に出店してから、関東でファンが増えたそうですが、今は、ラー博店は入れ換えられて、かろうじて、センター北の阪急デパートで営業しています。真っ黒なお醤油のスープ・・・いかにもしょっぱそうですが、確かにしょっぱいです・・・ただ、スープを飲み干そうなんて、野心を抱かなければ良いんですよね・・・しかし、塩分のほとんど摂取出来ない地域や、より塩分が必要な職種の人には、きっと堪らないと思いますよ・・・noodle_01
新福采館・・・

今日の肴は、お馴染みのこれ、アボガドとマグロのワサビ醤油和えです・・・昼間「新福采館」でしょっぱいラーメンを頂いたので、塩分は落とした積もりです・・・食欲の秋ですが、美味しい美味しいと食べ過ぎると、メタボになってはと思いますが、反面、美味しく食べられる内が、「華」とも思いますし・・・うーん!複雑だなー・・・face10

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 20:18│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。