2007年10月16日

厳(うつく)しいということ・・・

美しいと、厳(うつく)しい、私は同義語だと思います・・・スポーツを観る楽しみは、華麗なプレイに垣間見られる、厳しいトレーニングが感じられる事。芸術を楽しむという事は、厳しい修行を経て、開花したものを愛でるのではないでしょうか?・・・そういう前提で考えますと、ヤクザの出来損ないのような言動で、マスコミがチヤホヤした亀田一家などには全く美しさも、厳しさも感じません・・・と、言う前に、ボクシングと言うものは、私にとって、「はじめの一歩」から一歩も出てないんですけれど・・・汗厳(うつく)しいということ・・・

散歩の途中で見つけたドングリです・・・ドングリは普通食べませんが、韓国料理にはドングリ料理があるんですよ・・・「トックリムク」というらしいのですが、昔、韓国の友人宅でご馳走になった時、友人は「ム」と一言でした。ドングリをアク抜きして、胡麻豆腐のように、固めたものでしたが、美味しかった記憶だけが残っています・・・
厳(うつく)しいということ・・・

今日の肴は、牛肉の「しぐれ煮」と言ったものです。もちろん自家製ですが、ニンニクや生姜と牛肉をじっくりと煮込んだもので、我が家の常備菜と、言いたいのですが、決してしょっぱい味にはしていませんから、早めに頂きます。そして、トマトとキュウリのサラダです・・・ドレッシングが新発売の、「ツナとオニオン」ですよ・・・うん!なかなか美味しい・・・・face03

同じカテゴリー(日記)の記事画像
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播
同じカテゴリー(日記)の記事
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)
 コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播 (2020-07-03 09:00)

Posted by shin344 at 19:21│Comments(2)日記
この記事へのコメント
私も、ムッを食べたことありま~す、韓国の健康食品らしいですね。
あんまり味がなくてちょっと苦いような、私はあまりおいしいとは思えなかったんですが・・・
 ^^;
どんぐりも、食べられる種類があって、焼きたてだと香ばしく食べられますよ。
(冷めると硬くて食べられないんですけどね)
なんて種類だったかなぁ・・・。

亀田一家へは、最初から最後まで甘い対応ですね・・・。
パフォーマンスとしてでも、もうちょっと礼儀を示さないと
子供達へのよいお手本にはなりえないですし・・
いずれにしても興行成績&視聴率を重視した世界で
踊らされているような気がして、ちょっと気の毒にも思えます・・。
Posted by 蓮花。 at 2007年10月16日 20:40
☆蓮花さん。そうなんですか?やっぱり「ムッ」でしたか、ドングリが食べる事できるって、子どもの頃、近くに沢山住んでいた朝鮮の人達が拾い集めていましたよ。あんなものを食べるなんてって一種の差別意識なんかもないまぜでしたけれど
私はボクシングには、興味すらありませんが、対戦相手を威嚇するのも、作戦なのは、格闘技なら普通でしょうけれど、あれではヤクザの抗争と変わりありませんし、見るのも聞くのも嫌でした。踊るアホーに笛吹くアホーなんて、思いますし・・
Posted by scemo3440 at 2007年10月17日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。