2007年11月03日

昆布考・・・

南北アメリカ大陸に、我々日本人のモンゴロイドを含む、アジア系の人種のDNAを持つ人々が先住民族として定着して居ることは良く知られています・・・インディアンとか、マヤ民族とか・・・昆布考・・・

この人々は、ベーリング海峡がまだ地続きだった太古に、アメリカ大陸に移り住んだらしいと言うのが、定説ですが、最近大変に面白い説を聞きましたよ。昆布の繁殖地を追って、海岸沿いに、日本やカムチャッカからベーリング海峡(当時は陸地?)、そしてカナダへと、アジア系の民族が移り住んで行ったと言う説です・・・昆布好きの私にとって大いに納得してしまいました・・・ところで、日本で一番昆布を食材として利用する地域は、昆布の採れない沖縄だそうですねー・・・face08

今日はそういうところで、肴は昆布巻きです・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 20:07│Comments(3)日記
この記事へのコメント
そうですね~、本土では出し汁とか風味付けのために昆布を使う事が多いようですが、沖縄の郷土料理では 色んな昆布料理が頻繁に出てきますね。汁物や煮物、炊き込みご飯、そして↑の写真のような巻物。 確かおでんにも入っていたような。。。笑
Posted by Ziggy at 2007年11月05日 08:29
ネクロマンサーとこの後紹介する武士道、忍術の建物は、市街の中心部からは少し離れたところにあります。
ギルドマスターは Malifnac で、闇の神殿のような薄暗い建物の中心にたたずんでいます。やはりネクロの心得と関連スキルの簡単な紹介をしてくれます項をご参照下さい。
Posted by ネクロ寺院 at 2007年11月05日 15:14
☆Ziggyさん。かなり前に、沖縄で琉球大学の先生から講義を受けた時に教えて貰ったのですが、他に豚肉の消費量が多いにも関わらず、沖縄の人は長生きだそうですね。なんでも、豚肉の脂を徹底的に落として使うんだそうですね。
そうそう、こちらのオデンには、結び昆布がちょこっと入っている程度ですよねー。
Posted by scemo3440 at 2007年11月06日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。