2007年12月04日

コロッケ・・・

ミシュランの☆なんぞ、私にとっては無縁の代物、大体世の中には限りなく美味しいものが沢山あるのにね。私にとりましては、白い温かいご飯に生玉子、明太子、塩昆布なんてのが、ミョシラン(私だけの基準)の☆五つ・・・そして、☆四つ、美味の一品目、手作りコロッケです・・・コロッケ・・・


塩と胡椒の味付けだけのこのコロッケ・・・福島からのジャガイモと玉ネギです・・・この他に、カレー味とか、チーズ味など、下手な味付けをしますと、冷めると味が変わりますから、これこそシンプル・イズ・ビューティフルなんです・・・コロッケ・・・







我が家では、私が子どもの頃から俵型コロッケでした。元々コロッケは、クリケットで使われるスティックの形からきているようですから、元祖コロッケの趣きはあるのかな。惣菜売り場や肉屋のコロッケが扁平なのは、もしかしたら、俵型のクリームコロッケなどと区別するためか、火の通りを良くするためかと思います・・・face06

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 22:07│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。