2007年12月24日

メリークリスマス・・・クリスマスの思い出

子どもの頃、クリスチャンだった私の一家は、クリスマスイブには、家族総出で「キャロル」に廻りました。信仰心の全くない私は、どこの家庭も、チキンやらクリスマスケーキで団欒しているのに、何で私たちだけが街角や、信者の家の前で白い息を吐きながら唄って廻らなければならないのかととても不満だった事を想い出します。マリンバ(木琴)を習い始めると、そのマリンバを演奏しながらキャロルに参加したものです。クリスマスと言うと何時も、賛美歌の白い息とマリンバの音色がシンとした街に響いたのを想い出します・・・メリークリスマス・・・クリスマスの思い出

再放送で土曜ドラマ「ハゲタカ」を放映していました。休みの時に偶然観たのですが、ドンドンとのめり込んでしまいましたよ。骨太の「企業買収」のドラマ、お金に左右される人間の苦しみ、悲しみ、技術力と言う矜持、色々な事が絡み合って、しかも、原点に回帰する、日本のドラマにしては、実に良く出来ていました・・・経済の事は良く分からない私ですが、何かその一部を覘いたようなスリルすら感じました。

息子は経済を勉強して、金融関係の仕事をしていますから、こんど正月に戻ったら、「ハゲタカ」、ほんの少し共通の話題で打ち解けるかなー・・・
メリークリスマス・・・クリスマスの思い出

今日は、宿直明けです・・・世の中はクリスマスイブですが、ケーキやチキンで祝ったのは息子が小さかった頃の事、私の家では、いつもと変わりありません。

チーズと野菜の盛り合わせですdrink_01

クリスマスイブを楽しんでいる皆さんにも何らかの事情で楽しめない皆さんにも「メリークリスマス!」です

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 18:54│Comments(4)日記
この記事へのコメント
こんばんは♪

振替休日だったイブですが、自宅で一日仕事をしていました。
それでも夕方に息子と買い物に行き、ケーキを買ってきました♪

「ハゲタカ」は見たいドラマなのですが
なかなか見る機会がありません。
子どもと一緒に社会の事、大人な世界の事を話しが出来るのは
とても楽しいですネ♪
Posted by バックバック at 2007年12月24日 23:42
☆バックさん。おはようございます!
私も土曜ドラマとしては、「マチベン」以来観てませんが、思わぬ宝のようなドラマがあるんですね。
ささやかでも、何と無く心に節目をつけるような行事は大切にしたい、とは職場においては思うのですが、老人二人ではどうもおろそかになってしまいます。バックさんにもメリークリスマス!です・・
Posted by scemo3440 at 2007年12月25日 08:40
しっかりクリスマスの肴らしく、洋風でいいと思いますね。
クリスマスの思い出、やはりいろいろありますよね。子供の頃は朝起きたら枕元にお菓子のはいった赤いブーツや本が置かれていましたし、青春時代はお友達と過ごした時間、そして、結婚して2人だけのクリスマス、子供が出来てから。。。やっぱり歳とともに 思い出は増えていきますね。
昨夜おそくに TVで小田和正さんのショーを見ていたら まず小田さんが“還暦を迎えました”っておっしゃいました。 ふとScemoさんもこんな感じの方かな~なんて思っちゃいました。笑
Posted by Ziggy at 2007年12月26日 07:11
☆Ziggyさん。楽しいクリスマスの思い出を聞かせて下さって、ほんわかした
気分になりました。そう言えば、子どもの私にもイブの晩に、当時はまだ珍しかったスポンジ製のウサギの人形が枕元に置いてありました。食い意地の張った私は「マシュマロ」だと思い込んでかじったのを覚えてます(汗)・・・そうですね、私もあまりクリスマスを楽しむ習慣がなかったのですが、子どもが小さい内はと、ツリーや楽しいケーキなどでワイワイとしましたが・・・懐かしく想い出されます・・・

小田和正さんてもう60なんですね・・・いえいえあんな素敵なお方とは比べものにはなりませんて、ホント(笑)
Posted by scemo3440 at 2007年12月26日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。