2008年01月19日

喪失するという事・・・

来週に歯のレントゲン検査の結果、抜歯することになりました。たかが歯一本、されど歯一本・・・60年も私を支えて来たものを失うという事ですっかり落ち込んでしまっています。これが喪失感と言うのでしょうね・・・と、自分で喪失感を味わって見ますと、改めて、父母の喪失感が分かるような気がします。父は胃袋を無くした時に「長年付き合った胃袋よ、さようなら」と日記に書いていましたし、母は片方の乳房を失ってから性格が変わってしまいました。人は、年齢を重ねる毎に色々なものを喪失しながら生きて行くんでしょうし、それは仕方がないことだと思うんですが、何とか喪失よりも、獲得の方を多くして生きて居たいとは思います。それには、たかが歯一本位で落ち込んでいてはいけないと思うのですが・・・まだまだ悟り切っていませんね・・・icon10

喪失するという事・・・



今日はカレーと何です・・いや、ナンです。カレーは今日半日かけて仕込んだものですが、ナンは晩酌の友用に購入して来た出来合いです・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 19:49│Comments(2)日記
この記事へのコメント
抜歯・・思った以上に、抜くとなるとダメージ大きいですよね(苦笑

人生も折り返し地点までくると、失うものも増えるものですね・・・
体力とかもそうですし、記憶力や若さ・・美貌??(爆笑!!
私の場合、もの心付いた時から母がいなかったので、最初からなにか満たされていないというのが実感かもしれませんが・・・。

「失うときの葛藤」これまた人生で得るものの1つなのかな・・・。
Posted by 蓮花* at 2008年01月19日 21:55
☆蓮花さん。「失うときの葛藤」も得るものの一つ」って良い言葉ですね。
これからも、生きて居る以上、色々なものを喪失するんですが、
それを力にするって言うのも一手ですよね・・・温かい励ましありがとう
ございました・・・身に染みます・・・

蓮花さんの、満たされない気持ちって、今の私には分かる気がします。
特に女性の場合は母親に抱きしめられたり、髪を編んでもらったり
漉いてもらったりのスキンシップで育って行くように思いますけれど、
その満たされない部分を蓮花さん自身の娘様を育てられる力にされて
いる?勝手にそんな事を思っています・・・
Posted by scemo3440 at 2008年01月20日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。