2008年02月12日

横浜監獄分監・・小田原少年院

明治36年に横浜監獄(刑務所)分監として開設された現小田原少年院に行って来ました。この小田原少年院も、大正12年の関東大震災で壊滅してしまい、その後再び刑務所として再建されたそうです。横浜監獄分監・・小田原少年院



このレトロな建物、素敵でしょう?少年院とは言え、刑務所には違いありませんので、カメラを向けようものなら、即「困ります!撮影禁止です・・・!!!」と刑務官が駆けつけて来ますが、今日はあらかじめお願いしておきましたので、この通り、「どうぞ、どうぞ」と撮り放題でしたよ・・・


刑務官の方達がお見送りして下さいましたよ。少年院の刑務官と成人のとは全く違います。成人の、普通に言う刑務所では、あくまでも矯正、懲罰ですから違うのは当たり前かなー。それでも少年院歴のある人が刑務所を経るのも不思議ではないのですから、世の中色々ですよね・・・
横浜監獄分監・・小田原少年院


会議が終わった頃にはすっかり陽も落ちていましたので、暗くなってしまいましたが、まぁ、補正して明るくするよりも、そのまんまで良いかなぁと・・・・
横浜監獄分監・・小田原少年院


やっぱり、門前には、これまたレトロなポストがありました。前に府中刑務所前の同じポストを撮影しようとしましたら、しっかりと門前の刑務官に叱られましたので、今回は、きちんと撮影許可を取りましたよ・・・退院者が家族に当てて投函するのか、それともその逆か、刑務所の前には、こういうポストがあるようですねー・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 20:33│Comments(3)日記
この記事へのコメント
こんにちは♪

貴重な写真をありがとうございます。

明治村にも監獄が移設されていましたが、
レトロな建物として監獄は穴場ですね。
Posted by バック at 2008年02月19日 13:01
☆バックさん。こんばんは!ありましたありました。明治村に移設された監獄って確か空知集治監だったような記憶がありますよ。私の職場創設者が確かこの集治監を皮切りに刑務官生活に入ったとやらで、記憶に残っています。そうですね。千葉刑務所何かも煉瓦建てが残っていましたが、撮影は余程でないと許可されないです。だからこそスリルがあったりするんですけれど・・(笑)
Posted by scemo3440 at 2008年02月19日 18:53
こんにちは♪

新聞で知りましたが、
老朽化の激しい事務所棟は今年度中にプレハブに建て替えることが決まってしまったようです。

明治村か大正村へ移築してもらえたら嬉しいのですが、残念なことです。
Posted by バック at 2008年11月22日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。