2008年04月09日

うつの入り口・・・・愚痴

人間には「運気」というものがあるように思えます・・・

うつの入り口・・・・愚痴年度変わりに職員が2名辞めました。再出発に栄光あれかし、と激励はしたものの、ガッカリしてしまいました・・・再出発する職員は、これからが大変だとは思いますが、ある意味気分転換にもなるでしょうし、半分は羨ましい気持ちもありました。私も何だか生きるのに飽きて来たし、運気もテンションも下がる一方だし、仕事上であまり役に立っていないようですし、辞めてしまおうかなー、なんて脳裏をかすめます・・・これが老人性うつの入り口である事、理屈では、分かっている積りでも、自分の気持ってドツボにはまると、中々思い通りにならないものですね・・・icon15icon10                   川面に浮かぶ役目を終えた桜の花びらです・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播
同じカテゴリー(日記)の記事
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)
 コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播 (2020-07-03 09:00)

Posted by shin344 at 20:24│Comments(6)日記
この記事へのコメント
こんばんは♪

運気はあると思います。
でも、下がるときもあれば上がるときもあるのです。
運気だけに捕らわれても運気を逃すだけ。
そう、思っています。

川面に落ちた花びらにも、『花いかだ』と名付けて愛でられています。

人生の先輩に、生意気を言わせていただきました♪
Posted by バックバック at 2008年04月09日 23:09
scemoさん こんばんは。大分落ちている様ですね。scemoさんには、言っていませんでしたが、正直僕も落ちる事が多いです。息子が生まれて絶望を経験して、上ってこれているはずなのに言い知れない不安や無力感に襲われる事が結構あります。誰に話してもわかってもらえないだろう・・・って、ぐっとふんばろうと頑張りますが、駄目なときは駄目。落ちたままクタクタに仕事を終えるなんて事も多いんですよ。そうは見えないかもしれないけど。。。
でもやっぱり苦しい時には苦しい!悲しい時には悲しい!楽しいときには楽しい!って素直に言うように最近はしてます。
なんかまとまらないけど、scemoさんを必要としている人は、scemoさんが思うより多いと思いますよ!僕もその一人・・・かな・・。
Posted by ttott18000 at 2008年04月10日 00:44
☆バックさん。おはようございます!

そうですよね。運気だけに捕らわれてはいけませんよね。
運気は自分で良くするもの、私の職場にいる多くの
人のように、運気は人任せ、運気が悪いと任せた人の
せいにする・・・そんな人間にはなりたくない!とは
思いますけれど・・・・

花いかだですか・・・万物に無駄なものがないと言うのが
私の持論のはずですが、花いかだがやがて土に戻っても
地球上の物質には変わりませんしね・・・

生意気なんてとんでもありません、ありがとうございました。
ドツボから抜け出す努力をしてみますよ。
Posted by scemo3440 at 2008年04月10日 06:34
☆ttott18000さん。おはようございます!
ttottさんのページを拝見する時には、その
ページを貼り付けてしまったからもあるのですが、
お子様のお生まれになった時の「絶望と悲しみの日々」から
現在のページを辿っております。あの事があって今日の
ttottさんがあるってつくづく思います。力を貰うなんて
ありきたりの言葉ですが、現在のttottさんの素敵な
人間味は、あの事なくしては無かったのではないか、
と思います。
そうですね、苦しい時は苦しい!悲しい!と吐いてしまえば
良いんですよね・・・そんな意味で、人の迷惑も顧みずに
愚痴愚痴と愚痴ってしまいました・・・でも、声をかけて
頂きありがとうございました・・・
Posted by scemo3440 at 2008年04月10日 06:48
Scemoさ~ん、こんにちは!
本当に人生山あり、谷ありですよね。 私もこちらに来てから 2ヶ月になりますが 未だに気持ちの落ち着かない日々をすごしています。
色んな面で 自己嫌悪や心配事やいろんな考えが頭をかすめています。
Scemoさん、いままで自分の事以上に福祉に従事されたんだし、これからは 陶芸でも始められたら? Scemoさんは横浜の事に関しては右に出るものはいないと私は思っているので観光協会とかでも活躍なされるんじゃないかと。。。って勝手にいろいろ想像しています。
Posted by Ziggy at 2008年04月10日 07:27
☆Ziggyさん。お元気ですか?そうなんですか、まだ落ち着かれないんですか?20年も前に行かれた時とは全く違うんでしょうけれど、そろそろかなーなんて思っていました。本当に山あり谷あり、グランドキャニオンの谷より深い谷に落ち込んだ人たちを救い出さなければいけないのに自分自身が深い谷に落ち込んで這上がるので、やっと・・そんな状態です。そうですね、すっぱりと辞めて趣味に生きる生活も良いですねー。私は老後は発展途上国で過ごしたいと思っていますが、それまで命が持つかどうか、持っても、医療的にしっかりとフォローして欲しいですし、悩ましい限りです。色々と励まして下さってありがとうございます。頑張って何とか乗り切りたいと思っています。
Posted by scemo3440 at 2008年04月10日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。