2008年04月15日

彦助のラーメン・・・

センター南の「彦助」というお店で、ラーメンを食べました。

彦助のラーメン・・・あっさりとした、これが「魚介系」のラーメンと言われるものなんでしょうね。私には鰹節の味がとても懐かしく感じました。

良く、「ラーメンのスープが懐かしい魚介系」なんて評がありますが、その評を書く人って、本当に鰹節を削って、出汁を取った味噌汁なんかを食べたことあるんでしょうかねー。

それはともかく、私は祖父母の家に行くと、まず、鰹節器で削り節を作って、それを八丁味噌の味噌汁にしてご馳走してくれたので、そんな意味で、何とも懐かしい味でしたけれど・・・noodle_01                 旨かった~~♪♪

同じカテゴリー(日記)の記事画像
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播
同じカテゴリー(日記)の記事
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)
 コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播 (2020-07-03 09:00)

Posted by shin344 at 18:12│Comments(2)日記
この記事へのコメント
かなり曖昧な記憶ですが鰹節を削ったことはあるような気がします。
昆布出汁、煮干し出汁とともに懐かしい味の代表格ですね。
Posted by Danbe at 2008年04月17日 19:34
☆Danbeさんもやっぱり懐かしいんですねー。私の子供の頃は
既に、「味の素」が出回っていまして、これをタップリ使うと、
とても、料理が美味しくなると思ったらしく、母はそれが専門でした。
でも、それも、母の味ですし、ある意味「味の素」もなつかしいんですが
子ども心にも、祖父母のところでの鰹節削りとその味が
今も懐かしく感じられるという事は、やっぱり本物の味でしょうかねー。

Danbeさんが、自家製ラーメンに色々と工夫を凝らしていらっしゃるの
楽しみに見ていますよ・・・
Posted by scemo3440scemo3440 at 2008年04月18日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。