2008年04月30日

失礼しちゃうわ・・・

今年やっと伯母を訪ねる事ができました・・・お土産は?と聞きますと、散歩がしたいわ・・・

失礼しちゃうわ・・・伯母は、元バイオリニスト、そしてウインドウズXPのPCを駆使するスーパーおばあちゃんです。

一人での散歩は、その辺で転倒したりして帰れなくなっても困るからと、滅多に外へ出ないそうなので、女房殿と一緒に、散歩にお付き合いしました。散歩と言ってもほんの500m程度をゆっくりと歩きましたが、久し振りの青空がとても嬉しかったと言ってました。

その92歳の伯母が嘆いていました・・・「後期高齢者」なんて言葉はきっと若い人が考えたんでしょうけれど、本当に失礼しちゃうわ。それに、何の予告もなしに、年金からいきなり引き落とされてしまうのも、失礼な話しだわ・・・私も何となく耳にしていた「後期高齢者」の言葉、実際にそういう心ない言葉でくくられてしまうのは当事者にとっては、失礼極まりないんですね。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 21:00│Comments(3)日記
この記事へのコメント
うちの両親でさえ PCを使いこなすのに苦労しえちるのに 92歳のお祖母様、頭が冴えてらっしゃるんですね。
後期高齢者っていう言葉は始めて耳にしました。
本当に、病気の症状じゃないんだから 失礼ですよね。

こちらもお散歩が気持ちよい気候になってきました。 暑くなる前に楽しんでおかないといけません。。。笑
Posted by Ziggy at 2008年05月01日 01:48
☆Ziggyさん。伯母は「すっかりボケたわ」などと、自分では言っていて、記憶しなくても良いような事は忘れてしまうようにしているようですよ。やっぱり体が歳相応に衰えはありますが、そういう事の全てを見事に受容して決して無理せずに生活してます。私もそんな生き方が出来たら良いなぁーと思いますが、伯母が今の生き方に到達するまでには、それこそ、筆舌に尽しがたい苦労もしてますから、私なんぞ伯母の境地になるまでには後、100年位かかりそうです。
そうそう、後期高齢者なんて言葉、失礼も良いところですね。その言葉を考えた厚労省の役人は、75歳以上になって、自分がそう言われたらどう思うんでしょうかね。人の痛みを分からない人間が何と多い事でしょう!
Posted by scemo3440 at 2008年05月02日 14:08
☆Ziggyさん。追伸です。そちらに行かれたのは、雪の中だと記憶してますが、過ごし易い春になって来たと言う事ですよね。標高は別にしても、同じ北半球ですもの・・何となく距離が近づいたような気持ちがしましたよ。
Posted by scemo3440 at 2008年05月02日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。