2008年05月09日

アカミミ亀・・・

近くに「早渕川」と言う、小さな川が流れていてとても良い散歩コースです。一時期はドブ川のようでしたが、最近は大分綺麗になりました。それでも、家庭排水は多少入るらしくて、鯉などが放流されてはいますが少し濁っている感じがします。アカミミ亀・・・

川は、両岸にフェンスが張ってあって人は入れませんので、鯉や鴨などが、ノンビリと遊んでいます。川を愛でながら歩いていると、何と亀が日向ぼっこをしているではありませんか・・・しかも、ミドリ亀(ミシシッピーアカミミ亀)なんです・・・
アカミミ亀・・・

そして、注意して見ますと、ここにも・・・


川の中で鯉と遊んでいる亀もいましたよ・・・

アカミミ亀・・・あそこにも・・・・

あの亀たち、冬は何処で冬眠していたのかなぁ・・・ミドリ亀として子どもに人気のこの亀、大きくなって手に負えなくなると、川に捨ててしまうんでしょうね・・・何を食べて生きているのかなぁ、捨てられてしまったのを悲しんでいるのかなぁ、それとも、わずかな自然を謳歌しているのかなぁ・・・色々と考えさせられてしまって、亀の甲羅干しも、のどかさも中位なり・・・になってしまいました・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 19:26│Comments(2)日記
この記事へのコメント
はいたい♪

寄り添う亀さん、かわいいですね!
冬眠・・・どうしてるんだろう??
人間って本当に勝手ですよね。
事情は様々かもしれませんが、もし平気で手放すような勝手な人間に飼われていたのであれば、かえって亀さんにとっては幸せなのかな?
実家で飼ってた金魚さん(11年目)とうとう先日死んでしまったので、亀さんを迎えるかもしれません☆
Posted by ちゅらいろちゅらいろ at 2008年05月09日 21:54
☆ちゅらいろさん。

안녕하세요?(アンニョンハセヨ?)

金魚さん11年ですか?人間の歳だったら
きっと、ものすごい高齢ですよね。
生き物の一生の心拍数は決まっていますから
金魚さんでしたら、もしかしたら110歳位ですかね。

本当にあのアカミミ亀さんたちを見ていて
人間の身勝手さをつくづく感じてしまいました。
Posted by scemo3440 at 2008年05月09日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。