2008年07月12日

根岸競馬場跡・・・

横浜根岸の地に競馬場があった?横浜が開港され、外国人居留者が増加した結果、彼らの楽しみであった競馬も開催されるようになりました。現在の「根岸森林公園」の地が馬場でした。根岸競馬場跡・・・



ここが明治中期の観覧席です。こじんまりとした素敵な競馬場だったんですね。この観覧席はその後、関東大震災(大正12年)で壊滅してしまったそうです。
根岸競馬場跡・・・

残念ながら上の画像からのアングルですと、丁度米軍の施設があって、撮影不能です。それでも、米軍施設フェンスギリギリまで詰め寄って、少しでも近づいて見ました。
根岸競馬場跡・・・

現在のこの観覧席(一等)は、震災後の昭和5年(1930年)にJ・H・モーガンの設計により再建されました。その眺望の良さから、戦時中は海軍に接収されたり、戦後は米軍に接収、歴史の辛酸を舐めたのでしょうね。それでも、毅然とした立ち姿はとても魅力的です。
根岸競馬場跡・・・

残念ながら内部を見ることは出来ませんが、是非見たいという事ならば、観覧席裏手の設計者を記念した「モー(ル)ガン公園」には、当時の設計図や内部の様子などが掲示されています。

同じカテゴリー(横浜今昔物語)の記事画像
オッピキ ヒヤリコ トットットⅡ・・・
オッピキヒヤリコ トットット・・・
くらやみ坂・・・
James Favre-Brandt17・・・
玉子の形・・・
関東大震災・・・
同じカテゴリー(横浜今昔物語)の記事
 オッピキ ヒヤリコ トットットⅡ・・・ (2012-06-03 20:10)
 オッピキヒヤリコ トットット・・・ (2012-06-02 14:29)
 くらやみ坂・・・ (2009-11-22 17:19)
 James Favre-Brandt17・・・ (2009-09-28 19:37)
 玉子の形・・・ (2009-09-04 20:44)
 関東大震災・・・ (2009-09-02 17:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。