2008年11月04日

プラントハンター・・・

山内図書館で開かれた、開港150年記念のミニカルチャーを聞きに行きました。プラントハンター・・・

講師は地元でパンジー園芸家をしている郷土史家でしたので、話しはいきおい、パンジーの事が主になったような気がします。私の知的欲求を満たしてはくれませんでしたけれど、ひとつだけ面白い話しが耳に残りました。

「プラントハンター」の事で、横浜開港と同時に日本の珍しい植物を西欧諸国へ持ち帰る、そういう生業の人が入り込んだらしいですが、当時は採集した植物を本国に送るのは船で半年近くかかり、保存方法も確立していませんでしたから、ほとんどの植物はダメになってしまい、この商売は決して旨い汁のものではなかったようです・・・sakura_01

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 10:48│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。