2007年01月21日

ちゃんぽん・・・

今日のお昼は地元紙に紹介されていました「ちゃんぽん」を食べにでかけました。「ちゃんぽん」と言えば、即座に思い出すことがあります。学生の頃、九州へ演奏旅行に行ったついでに、他のメンバーと離れて、貧乏一人旅をしましたよ。歩きに歩いて、ローカル線に乗って、トランペットケースを枕にして野宿したり、ちゃんぽん・・・お土産屋さんや、お寺の本堂に泊めて貰ったり、夜行列車で寝たりで本当に楽しい旅でした。そして、食べ物はほとんど「ちゃんぽん」でした。九州では、どんな山奥の小さな食堂のメニューにもあるんですよ。肉と野菜がほど良く摂れて、美味しくて安くていう事なしでした。

そんな、思いを胸に「ちゃんぽん」を頂きました・・・が!・・・見事に裏切られてしまいました。冷凍のちゃんぽんの方がはるかに美味しい!!・・・2度とここには食べに来ないという事が分かったという点だけは一つお利口になったと自分を励まして・・・

・・・で!・・・このまま引き下がっては「男がすたる?」と思い、口直しに、韓国料理屋へ飛び込みましたが、相当お腹が一杯でしたから、石焼ビビンバと言う訳にも行かず、「ちぢみ」を頂きました。いやーこちらは、ホッペタが落ちるほど美味しかったーface05

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 16:21│Comments(9)日記
この記事へのコメント
こんばんは♪

学生の頃は貧乏一人旅行大好き人間でした。
お寺の本堂や駅の待合室で寝たのが懐かしいですね。

国鉄の周遊券やYHが貧乏旅行を助けてくれました。
地方の名物料理を食べる機会はほとんどありませんでしたが
電車で乗り合わせたお婆さんが分けてくれたオニギリは最高に美味しかったです。

どこかのチェーン店で見たような「ちゃんぽん」ですね。
楽しみにしていた料理が不味かったときの悔しさといったら・・・。
美味しい「ちぢみ」で口直しが出来て良かったですね。
Posted by バック at 2007年01月21日 17:54
私は一人旅・・はしたことないですが、友人との珍道中は、いつ思い出してもおかしい楽しい旅でした。今ではもう経験できない貴重なひとときです。
旅先の味も忘れえぬものですね~、私は高知の駅の立ち食いうどんのおいしさにうなりましたよ。
Posted by at 2007年01月21日 18:27
☆バックさん。こんばんは。
バックさんも貧乏一人旅行、お好きだったんですね。
確かに、地域の美味しいものとか、そんなものを
検索する気持も、お金もなかったように私も思えます。
乗り合わせたおばあさんのオニギリですか?
それは、もう考えただけで美味しそうですねー。

あのチェーン店の「ちゃんぽん」は私も大ファンですが
これはどうにも、いただけない代物でしたよ。しかも、
チェーン店のものは400円足らずなのに、ここのは
900円ですと!いやー、ちょっとミミッチイ事を・・・(笑)

口直しが出来て本当に良かったですよ。
Posted by scemo3440 at 2007年01月21日 19:13
☆○○さん。一人旅も良いのですが、もちろん、友人との旅も
本当に楽しいですよね。旅、特に若い頃の旅は一生の宝物の
ような気がしますよ。私は、もう還暦近い歳ですが、今年は、
韓国へ一人旅を計画しています・・・もうこの歳ですとどうなっても
良いとも思っていますから、韓国語を勉強して、ものすごく危険な
場所でもあれば、潜り込んで見たい気持で一杯です・・・っと、
ちょっと外しましたが、高知の駅の立ち食いウドンなんて、考えた
だけでも、よ、よだれが~~!!
Posted by scemo3440 at 2007年01月21日 19:25
あ~、名無しの書き込みになっていましたね。ごめんなさい~。
犯人は私です~。
Posted by mariyie* at 2007年01月22日 17:18
・・・と、韓国へ一人旅ですか!
うらやましいです~。
どうなってもいいだなんて、無事かえってきてくださいよ(笑

ちぢみは、私もチョワエヨ~♪マシッソヨ~~
Posted by mariyie* at 2007年01月22日 17:21
ちゃんぽん、美味しそうに見えますよ~! 私も野菜ラーメンやサンマー麺みたいに、野菜の具がたっぷりのってるのって大好きです。
最近の冷凍食品はあなどれませんからね~。 私も乾麺よりも冷凍のをよく使っています。
チヂミ、私も大好きです。 焼肉屋さんに行くと私だけ、ご飯のかわりにチヂミをオーダーしています。
Posted by Ziggy at 2007年01月22日 19:09
☆mariyieさん。・・でしたか?何となくそんな気はしましたよ。すみません、息子を自立させる事ができたせいか、ちょっと軽い自暴自棄状態の「うつ」なのかなー。無事に行って来る積もりですよ。ちぢみ、美味しいですよね。韓国語なかなかやりますねー♪私なんかハングル文字をやっと読めるようになっただけですよ。それではアンニョンヒ〜♪
Posted by scemo3440 at 2007年01月22日 19:46
☆Ziggyさん。確かに見た目は良いんですが茹で麺のような麺でメンボクまる潰れでゴメン!のような・・(笑)ちぢみは私も時々韓流ドラマを観て食べはじめましたが、韓国料理と言うと焼肉しか思い出せませんでしたよ。
Posted by scemo3440 at 2007年01月22日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。