2008年11月07日

不思議な縁(えにし)・・・

日比谷で会合があっての帰り道、頭に「フッ」思い浮かんだのは、「神保町の古本街に行こう」と言う考え・・・実は、最近は調べ物については図書館かインターネット、神保町は15年位行った事がありませんので、すっかりご無沙汰でしたから、思い浮かんだのがまず不思議・・・そして、神保町駅で降りて、初めて見た古本屋の2階に真っ直ぐ登ったのも不思議・・・私は食べ物屋でも何屋でも2階に登るとか地下に降りるとかが何だか嫌いですけれど、今日は迷わず登りました・・・不思議な縁(えにし)・・・

そして、階段を登って、またまた「フッ」と眼の前の本棚を見ると、最初に目に入ったのがこれ。そのまた不思議・・・河井継之助・・・もちろんもう絶版ですから、お値段は定価より高かったですが、迷わず購入。本がずっと私を待っていた?

「真景横濱今昔」もそろそろ卒業して、私の祖先と共に戊辰戦争で戦死した河井継之助の事と、その河井と交流があったのか、なかったのかのロマンを感じさせるスイス人、ジェームス・ファブル・ブラントの事をもっと掘り下げて見たい気持の導火線に今火が着いたところですから、この不思議はきっと、何かの縁のなせる技と捉えました・・・face03

同じカテゴリー(日記)の記事画像
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播
同じカテゴリー(日記)の記事
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)
 コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播 (2020-07-03 09:00)

Posted by shin344 at 19:07│Comments(2)日記
この記事へのコメント
おはようございます♪

柏崎に出張がありそうだったので、
帰りに時間を空けて長岡で途中下車しようと目論んでいたのですが・・・
出張自体がなくなってしまいました(笑)

河井継之助記念館へ一度行ってみたいです♪
Posted by バック at 2008年11月08日 05:28
☆バックさん。出張が無くなってしまったのですか?
それは残念でしたね。私も今年の夏、関西に行く
予定がありましたのに、他の予定でダメになって
しまいました・・・京都の新撰組屯所跡を観たかったのに・・・

河井継之助記念館、良いですねー。来年はもう
行かなくては気が済まなくなりそうです・・・
Posted by scemo3440scemo3440 at 2008年11月08日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。