2008年12月03日

うな重、団子・・・

今日午前中に上のまぶたが下にくっつきそうな会議が埼玉でありました・・・12時に終ったので、埼玉県近郊に住む親友を呼び出して、一緒にうな重を食べて、良いお天気の中、大宮の氷川神社を散歩・・・参道でお茶タイムとものすごく充実した1日を送る事ができました。うな重、団子・・・

これは、大宮で鰻、天婦羅と言えばここ!という「やまや」のうな重です。甘過ぎず辛過ぎず、本当にバランスのとれた美味しい、うな重でした・・・ついこの前、中国産の鰻が、スーパーで安値で売られていました。確か3串600円位で検査に検査を重ねたとの謡文句だったので飛びついたのですが、泥臭くって、舌がピリピリするし、ひどい目に遭いました・・・それの口直しの意味も含めてね・・・
うな重、団子・・・

氷川神社がある町なので「大宮」と言われる、その参道を通って、快晴の暖かい中、氷川神社にお参りして、白いお金ではなく、茶色のお金を5~6枚(それじゃ、ダメじゃん!)お賽銭にして祈り、名前は忘れましたがレトロなお団子屋さんで「いそべ団子」を頂きました・・・横のお茶は、梅茶でした。ちなみにこの茶店のメニューを見ていましたら、親子丼、玉子丼、などしっかりとした食事も出来るみたいです・・・


いやー!良い1日だったなー!親友も喜んでくれたようですし、と充実感たっぷりで帰ったのは良いのですが・・・

帰ると職場から、メールが入ってました。古い施設なのであちこちがぶっ壊れるのですけれど、治すのに法人本部にお伺いを立てる訳ですが、法人の責任者は、職員の自助(うーんと自助努力はしていますよ)努力を求めるだけなので、最終的には施設の責任者の私と法人の責任者とのせめぎ合いのようになっていますけれど、これがまたエグイ仕事・・・♪~やだねったら、やだね~(古いかな?)・・・氷川つながりで・・・face08


同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 19:53│Comments(2)日記
この記事へのコメント
あぁ。。。食後に来るんだった。。。笑
いや~、空腹に この写真は応えますな。
どっちも美味しそう~!!!
仲のいい友達と美味しい食事は一番のご馳走ですね。
Posted by Ziggy at 2008年12月04日 09:52
☆Ziggyさん。お元気ですか?

ここのうなぎは歌舞伎役者が大宮講演に
必ず寄って賞味するほど有名なお店だって、泥臭い
蒲焼に辟易したところでしたから、しかも友だちと一緒
でしたから余計に美味しかったんでしょうね・・・
Posted by scemo3440 at 2008年12月04日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。