2009年02月04日

熱々のサンマーメン・・・

舌がヤケドする位の熱々、モヤシを中心にしたあんかけ野菜の乗ったサンマーメンです・・・横浜では何処の食堂でもオーソドックスにメニューとしてありますね。私たち浜っ子はごくごく普通のものですが、別な地方の人は知らないって言っていました・・・今では全国ネットになってしまった「チャンポン」が九州のどんな小さな食堂にもあった話しは前にしましたが、そんなようなものなのかも知れません・・・

熱々のサンマーメン・・・このサンマーメンを神奈川の郷土料理にしようなんて動きもあるようですが、何時も目にしている私にはちっとも実感としては湧きません。語源は「生碼麺」と書くそうです・・・一説によりますと、中国からの復員兵だった横浜の玉泉亭店主がふんだんにあり安かったモヤシを使って作ったとも、中華街、聘珍楼が広東料理をヒントに作ったとも言われます・・・美味しければどうでも良いのですが、このサンマーメンのお陰で、舌ならぬ上口蓋をしっかりヤケドして、今だに、ザラザラしています・・・

会議の待ち合わせ時間を気にしながら、慌てて掻っ込んだのが良くなかったのだ・・・icon09icon10

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 15:14│Comments(2)日記
この記事へのコメント
サンマーメン、しばらく食べていません。
このブログみて、急にたべたくなりました。
かなり前に耳にしたんですが、サンマーメンは
横浜生まれだと聞いたことがあります。
食べる時はあついけど、あの食感がいいですね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年02月04日 15:45
☆なっちゃんさん。

こんばんは!

本当に熱々を食べるあの感じは病みつきになります・・・
あんかけの中にほんのりと酢の味がするのもまた良いですよね。

記事のような理由から横浜が発祥と言われていますけれど、
Wikiによりますと、静岡方面にまで広がっているそうですから
東海道を南下しているのなかぁ・・・・
Posted by scemo3440 at 2009年02月04日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。