2010年08月27日

赤ごーや・・・

毎年、ごーやをスダレ代わりに作っていますが、収穫時期になったら、小まめに収穫しませんと、赤ごーやが出来上がってしまいます・・・赤ごーや・・・




これが、普通のごーやです。普通とは言え、去年のごーやに比べてやや、緑が薄いように思いますが、これはそのような種類のものだそうです。
赤ごーや・・・

そしてこれが、赤ごーやです。つまり完熟してしまったごーやなんです・・・ごーやは完熟するとフルーツになると聞いて去年、恐る恐る口にしましたが、種の回りのゼラチン質のものがザクロのように甘いのです。ごーやは完熟前はご存知ニガウリと言う苦さが売りで私達が喜んで食べますが、完熟後はやはり、鳥に食べて貰わないと子孫が繁栄しないんでしょうね・・・


自然の不思議さをつくづく感じます・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播
同じカテゴリー(日記)の記事
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)
 コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播 (2020-07-03 09:00)

Posted by shin344 at 13:18│Comments(2)日記
この記事へのコメント
Scemoさん、ご無沙汰しております。
残暑、いかがお過ごしでしょうか? ただ今 DCに着ております。こちらはベガスに比べて湿気が高く なかなか外に出る気にならなくて室内に篭ってばっかりです。
それにしても今年の日本の夏はゴーヤーがどんどん育ったようですね。 実家の父も食べても食べてもに間に合わず、近所や親戚に配って廻ったそうです。
私は赤くなったゴーヤーって口にした事がないのだけど甘いんですね。
Posted by Ziggy at 2010年08月28日 06:07
☆Ziggyさん。本当にご無沙汰いたして居ります。
Ziggyさんは今はワシントンなんですね・・・アメリカ中そして
世界中駆け回っておいでなんです。ここ日本も暑いですよーー
暑さが続き過ぎまして何だか疲れてしまいましたって程暑いです。

赤いごーやは甘いのですが、美味しいとは思えませんが、
おそらく種を採集する為に完熟させるように思えますね・・・
やっぱり、鳥の為のご馳走かも知れませんね・・・
Posted by shin344shin344 at 2010年08月28日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。