2009年02月16日

椿六十一郎・・・

職場へ向かう道すがら、椿の植え込みがありまして、いつも楽しみながら通っていますが、本当に綺麗な椿は、ほんのちょっとの時間差で、花弁に傷が出来たり、萎れたりで中々完璧な花には出会えません・・・椿六十一郎・・・


今日出会ったここの椿たちです。マーブルと赤一色の椿でした・・・沢山花を付けていますが、中でも完璧な花となりますと、ないものですね・・・
椿六十一郎・・・


これは、赤い見事な椿です・・・モノクロ映画「椿 三十郎」で隣の屋敷から流れてくる椿はモノクロでしたから白い椿のようでしたが、赤い椿でも良いのです。闘いに赤い椿ってのも良いですよね・・・
椿六十一郎・・・


闘い済んだ戦場の白い椿に、血が飛び散ったこの椿・・・なんてちょっと凄惨過ぎますかねー・・・face07
椿六十一郎・・・


私は椿 六十一郎です。  ハイ・・・face10

同じカテゴリー()の記事画像
大倉山梅園・・・
白い紫陽花・・・
あじさいの寺・・・
梅雨の予感がします・・・
ハナミズキ通り・・・
チューリップ、tulip、ちゅーりっぷ・・・
同じカテゴリー()の記事
 大倉山梅園・・・ (2009-02-06 17:59)
 白い紫陽花・・・ (2007-06-20 19:40)
 あじさいの寺・・・ (2007-06-06 18:58)
 梅雨の予感がします・・・ (2007-05-30 20:24)
 ハナミズキ通り・・・ (2007-04-21 12:02)
 チューリップ、tulip、ちゅーりっぷ・・・ (2007-04-14 18:57)

Posted by shin344 at 20:28│Comments(11)
この記事へのコメント
完全な椿の花、これは見つけるのは大変ですね。
椿は、花びらが傷が付きやすいのでしょうか。
それにすぐ落ちてしまうのも特長です。
写真の椿、どれもきれいですね。1輪ずつ
清楚に写って、素敵です。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年02月16日 20:56
椿の花っておっしゃる通り写真を撮ろうとしても、どこかが傷ついていて諦めることが多いですね。
三番目のタイプは初めて見ました。種類による違いでしょうか。
Posted by Danbe at 2009年02月16日 21:01
☆なっちゃんさん。
なっちゃんさんに褒められたってこれは、誇るべき事ですね・・・
嬉しいです。
何時も横目で見ながら通るこの椿の木ですが、
今日は少し気分が良かったのかも知れません、
一所懸命に、葉っぱを掻き分けて良い花を探しましたよ。
Posted by scemo3440 at 2009年02月16日 21:26
はじめまして!!

今日 たまたま私も椿をアップしたので・・・
目に付いてコメントしました。

確かに椿は傷つくと茶色になってとたんに汚く見えてしまいますよね。
私も三番目のはあまり見ない気がします。

きれいですね☆
Posted by ゆきどん at 2009年02月16日 21:30
☆Danbeさん。

そうなんですよね。花弁がほんの少し傷ついていても
何だか、くすんで見えるんです。良い花だからと
少し待って見ると、落ちていたりしますし・・・

このマーブル模様の椿は、旧大井製作所の敷地に
ありますが、一度観にいらっしゃいませんか?
Posted by scemo3440 at 2009年02月16日 21:32
☆ゆきどんさん。

こんばんは、はじめまして!!

一番目と三番目の木は、違う木ですが
同じマーブルのこういう花を着けますよ・・・

さてさて、ゆきどんさんの椿のアップを
ゆっくりと拝見させて頂きましょう・・・
Posted by scemo3440 at 2009年02月16日 21:38
旧大井製作所ってどこでしたっけ。
検索しても色々出てきてしまい、行き詰まっております。
Posted by Danbe at 2009年02月17日 20:43
☆Danbeさん。確かに10年以上前に大井製作所でしたが、今は民家やマンションになってしまいました。分かりにくい場所ですよ。確かに・・・・正確な場所は16号ぞい天神橋のローソンを少し右へ入りますと、直ぐ左側にクロネコヤマトの配送所があります。その配送所のびっくりするような小さな植え込みにこの椿の木が数本植わってますよ。毎日その横を通りつつ、花を気にしてるんですが、ベストな状態には中々会えません。人の敷地へ踏み込むような後ろめたさがないところは良いのですが、花が咲く環境とは程遠い場所です。さすがに椿って思います。頑張って下さいませ。
Posted by scemo3440 at 2009年02月17日 21:08
了解です。地図上で確認しました。
今度、職場を抜け出して?行ってみます。
Posted by Danbe at 2009年02月17日 22:03
遅くなりましたが、昨日現地を確認してきました。
椿の花達もちょっと時期遅しって感じで残念でした。
でも、素敵な生け垣?ですね。
scemoさんの職場らしき建物も確認してしまいました。
どこかでお会いできる日も近そうです。
Posted by Danbe at 2009年03月04日 23:03
☆Danbeさん。私も昨日朝夕通りましたが、確かに
ちょっと花の時期は外れているようですね・・・
私の職場はすぐ近くです・・・乳児院ではないですよ。
もっと捻くれたオッサン(私を含めて)がいるところですから、
是非お寄り下さい・・・
Posted by scemo3440 at 2009年03月05日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。