2010年09月04日

素敵な二つの言葉・・・

朝日新聞をじっくりと読んでいましたら、こんな素敵な言葉を二つも見つけてしまいました・・・ひとつは女優「たかはたあつこ」さんの【子供は私の防波堤】・・・たかはたさんの女優人生の中で、アルコールに走ったり、更年期障害に陥るのを氏の子どもさんが救ったという事・・・そしてもうひとつは、山口淑子(李香蘭)さんの【平和は当たり前ではない】と言う一言・・・素敵な二つの言葉・・・



【子どもは私の防波堤】・・・それは私自身に言えること、子どもが生まれるまで、私は気ままな自由業で家族もかえりみないし収入も不安定な生活でしたけれど、息子が我が家に来た事で私の生き方が変わりました。少しでも安定した仕事に就かなくては、息子をきちんと育てられないと思ったことは確かです。そして安月給ではありますが今の仕事に就いたのは、息子(子ども)がきっと防波堤になってくれたのだと思います・・・

【平和は当たり前ではない】・・・そうなんです、私が自分のホームページで名乗るshintaroは我が伯父の名前です・・・伯父は、海軍兵学校を出て、軍のキャリアとして従軍し、我が家の希望の星でしたが、北方作戦であっけなく戦死し、父親である祖父は死ぬ間際まで「shintaro、shintaro」と繰り返し呼んでいましたっけ。その時のその伯父の弟、我が父の苦笑が忘れられません・・・むろん私の伯父の死だけではなく、あの戦争で亡くなった300万人以上の日本人の死者が現代の平和?な日本が礎になっている・・・それは痛切に感じます今日この頃です・・・


写真は亡き義父の遺品のレプリカですが、大切にして居ります・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 20:15│Comments(4)日記
この記事へのコメント
先日は お忙しい中コメントを残していただいてありがとうございます。
すご~く嬉しかったです!!

高畑淳子さん、私も大好きな女優さんです。 役者さんとしてもひとりの人間(女性、母親)としても彼女の飾らない 人間くささみたいなところが好きです。人は1人では誰しも弱いもの、周りの人に何かしら支えられて生きているというのは 全く同感です。

とうとう米大統領がイラク戦の終戦を発表しましたね。
あれだけ2国間に死者や負傷者を出し、土地を破壊し、国の借金を膨大に膨らませた結果だけを考えると 遺族の計りきれない悲しみや これからこの国はどうなってしまうんだろうと なんだかやりきれない気持ちになりました。
平和は当たり前ではない。。。ずっしりと重い言葉だと思います。 
Posted by Ziggy at 2010年09月05日 00:13
☆ziggyさん。私は第三者的にあのイラク戦争を見てしまいますけれど
そうですよねーー。平和はものすごく沢山の人の犠牲の上に成り立っているって本当に思います・・・イラク戦、結局なんだったのでしょう・・・
あの戦争で亡くなった人たちは何の為に亡くなったのでしょうか?
最近、つくづく思います・・・私の伯父は、今の平和?な日本作る為に死んだと
思うようにしています。あの、イラクでの戦死者やイラク国民の死は
今のイラクにどのような意味があるのだろうか?って思いますが、
世の中に無意味なことは絶対にないと信じる私です・・・きっと、
生かされる事を祈りますね・・・
Posted by shin344shin344 at 2010年09月05日 19:20
ハイタイ♪
大変ご無沙汰しております!!
相変わらず、お元気のようで、なんだか安心しました~~(^^)/
HPも拝見させていただきましたよ。
子供は防波堤・・・素敵な言葉ですね。
scemoさん・・・ん?お名前変わりましたね、shinさんから
いただいた植木は、ぐんぐん大きくなっています。
来年の3月、いよいよ独立する予定です。
その際には、そちらのサロンに持って行くつもりです!!
ありがとうございました(^^)
Posted by ちゅらいろ at 2010年09月08日 21:35
☆ちゅらいろさん。
こんにちは!!ご無沙汰していました~♪
HPまで見て頂けたんですか?
ありがとうございました。
いよいよ、独立ですか?それはおめでとう御座います・・・
あの植物は、独立される祈りを込めてますが
大切にして頂いてとても嬉しいです。
Posted by shin344 at 2010年09月10日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。