2010年09月18日

長岡出陣・・・

暑い暑いとフーフー言いながら耐えた猛暑・・・やっと一区切りですね。明日から少し休みが貰えそうなので、ストレスの堪る現実世界から逃げ出そうと待ち構えていましたら、いざとなると、さてさて、何処に行きましょうか?・・・3つのプランを立てました。
①去年の今頃結婚した息子夫婦を訪ねてみようか・・・でもね、新婚で忙しく共働きをしているところに、押しかけられる程、辛いものは無いだろうからと却下・・・長岡出陣・・・

②かねて懸案の長岡に、ファブル・ブラント所縁(ゆかり)の河井継之助記念館や私の祖先が戦死した西神田などを見て来たい。

③スイス人のN氏が京都にお戻りでしたら、京都で、お茶室を訪ねようか・・・しかしN氏はお戻りではありますが、色々とお忙しいらしく(私のような暇人ではないですから)、「江戸でお会いしましょう」とお便りがありましたところでこれも却下・・・江戸でお会いしましょう・・・

で当然の帰着として、②に決定しました・・・しかしながら列車の切符はおろか、宿泊の場所すら全く決めていない、若い頃に3000円位持って、九州をヒッチハイクした時とほとんど変わらないような旅になりそう・・・若い頃ならいざ知らず、こりゃー行き倒れになるかも・・・face06

それはともかく、こんな資料やら本を抱えて、とりあえず長岡に到達する事に専念します・・・!!!がしかし、出発予定の19日、いきなり息子が友人の結婚式とやらで帰って来ましたface08・・・あ~あ、出だしから調子狂ってしまう・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 17:54│Comments(2)日記
この記事へのコメント
今日(9月20日)河井継之助記念館で
お会いしたものです。
ホームページ拝見しました。
かなり詳しく研究されていますね。
じっくり読んでみます。
友達にもホームページを教えます。
今日はありがとうございました。
Posted by トマト at 2010年09月20日 21:36
☆トマトさん。昨日は本当にありがとう御座いました。
拙HPまでご覧頂いて光栄です・・・トマトさんの的確な
河井継之助のガイド、素晴らしかったです・・・
あまり熱心に耳を傾けていなかったように思われるかも
知れませんが、きちんとお話しは伺って居りました。
河井継之助に対する愛情と尊敬がにじみ出て居りました。
また、近いうちに伺いたいと思います・・・本日は直ぐに
帰らなくてはいけなくなりましたので、朝、信濃川と
栄涼寺の河井のお墓を見て参りました。
トマトさんとお会いできて、沢山のお土産を持って
帰って来た充実感を得られました・・・これからも
どうぞお元気でガイドなさって下さい。
Posted by shin344shin344 at 2010年09月21日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。