2010年09月25日

秋分の日&台風一過・・・

秋分の日・・・暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、完全に、この9月23日の彼岸で、暑さと寒さが入れ替わりました・・・1841年9月23日はジェームス・ファーブルブラントの誕生日、1982年息子の誕生日・・・秋分の日&台風一過・・・

そしてベランダのクチナシの葉っぱを食い荒らして生まれたアゲハ蝶の誕生日・・・折角成虫になったのは良いのですが、急に寒くなりましたので、しばらく、飛べないでいましたが、果たしてどうなったのでしょうか・・・
秋分の日&台風一過・・・息子の誕生日に合わせて、何か良いことをしようと考えました・・・息子は息子なりに私達の老後を心配しているようです。この先何年生きるのかは分かりませんが、せめて死んだ時、息子夫婦に負担はかけたくないので、死亡保険に入りました・・・22年前私の父が死んだ際、父は慣れない商売に手を出して、保険や年金、不動産の類は全て現金にしてしまい、葬儀費用すらない状態で、親戚に大変迷惑をかけてしまいました・・・それに懲りたという事は死んだ父が最後に残してくれたメッセージとも思えます・・・これで少し安心して死ねますけれど、出来れば寝込まないで死ねると良いですが・・・face06

そして、今日は台風一過、午前中は雨や風が吹いていましたが、昼頃から一転、日が差して来ました・・・この台風が過ぎ去った後のすがすがしい事を「台風一過」と言うんですが、高校生の頃までは、「台風一家」だと思っていました。父台風母台風子台風などが一家で暴れまわって、あちこちを破壊して行った様を表していると思いました・・・近くの東急テラスで買い物をしていましたら、この通り、太陽の光が差し込んでいましたっけ・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 14:24│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。