2010年12月14日

シンプルは素敵・・・

2年前に死んだ友人の胸には、彼愛用の帽子がひとつ乗っていました・・・
私が死ぬ時には、何が?・・・死ぬまでには、自分の身の回りのものをもっともっと削ぎ落とさなくてはと、思います。シンプルは素敵・・・

この本を読み始めましてから、身の回りのものを、片付けまくっております・・・一年間使わなかったものは捨てる・・・うーん、素晴らしい発想です。自分が死ぬときに棺おけの私の胸に何が乗っているのでしょうか?・・・老妻は「花」を要求していますし、私は、好きな「お酒」なんぞとバカなことを言い合っていますが、所詮死んだらそれまでですよね。などと、いう事は良いとして、これからどんどん片付けをします。明日は一年間使わなかった衣類を全て捨てますよ・・・

江戸時代の日本人は、即大旅行を開始するとしても、もともと身の回りのものが少ないので、5分位で用意が整うと、ラスカディ・オ・ハーンが話していたそうです・・・私も旅立つ時には、カバン2個位で即旅立ちたいです・・・face03

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 20:37│Comments(4)日記
この記事へのコメント
こんばんは。
先のお話は別にして、整理するのは難しいですね。
片付け上手は捨て上手なんて誰かがいいましが・・・・・・。
さて何から捨てましょうか。
うーん、これも捨てようかな、いやいや・・・・・・・・。
これではだめですね。
さっさと捨てて、さっぱりしましょう、未練を残さず・・・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2010年12月14日 22:01
なっちゃんさん。こんばんは!
私も随分昔に「整理の基本は捨てること」などと
聞きましたが、最近本当にその意味が
分かるようになりました・・・
そうなんですね、片付け始めて「未練」の
一文字が胸に浮かぶと、もうダメですね。
私は、私が死んだ後、妻や息子達が
結局捨ててしまうようなものは、
捨ててしまいたいと思っています・・・
未練残さず捨てましょう!!
Posted by shin344 at 2010年12月15日 08:07
こんにちは。あっという間に年も暮れですね。
今回のお話、物を捨てられない私には耳が痛いです。
私も今年末大掃除の最中で 1年間手にしなかったものは処分しようと頑張っているつもりなのですが、ちょっとでも何かそれに関した出来事を思い出したりすると ついついまたもとへ戻してしまいます。
夫のいる、必要最低限の物しか置いていないアパートに何週間か居ても、案外生活には困らなくて、いかに自宅に“必要のないもの”がごちゃごちゃしているかがわかります。
自分がこの世からいなくなった時、私の持ち物が子供達にとって価値があるのかどうかさえわかりません。
やっぱり シンプルが一番なんですね。
Posted by Ziggy at 2010年12月17日 12:30
☆Ziggyさん。
本当にもう暮れですね・・・一年なんて経って見ますと
早いものです。そうなんです、それに関連する
思い出が湧き出して来ますと、もうダメ・・・
実は息子の小さい時のものをしっかり溜め込んで
いまして、片付けを老妻と押し付けあっています。
老妻も私も本音で言えば息子のものを片付けるには
ものすごく抵抗はあるんですが、知らない間に
無くなっていれば、それはそれですっきりするのです。
まぁ、悪には手を染めたくない(笑)と言った心境なんです。
Posted by shin344 at 2010年12月23日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。