2009年03月08日

家系ラーメン卒業・・・

買い物のついでに、さっと昼食を済ませてしまおうと、「Y家」のラーメンを脂(あぶら)少な目で注文しました・・・「Y家」はいわゆる家系と称されるトンコツ醤油のラーメンで、60歳前までは若者と一緒になって食べていましたが、今日は体調も空腹も良い条件が揃っているにも関わらず・・・豚臭さが鼻について本当に旨くありませんでした・・・noodle_01家系ラーメン卒業・・・

もちろんたまたま豚臭かったのか、調理人の腕が悪かったのかも知れませんけれど、何よりも私の嗜好が変わったのだろうと、感じました。つまり豚骨系の脂の多いラーメンはもう卒業かも・・・ちょっと寂しい気もしますが、子どもの頃初めて食べた鶏がらスープの江戸風ラーメンに先祖還りしたんですね・・・これも還暦効果かな・・・口直しに近くのドトールコーヒーに飛び込んでホットとジャーマンドッグでホッとしました・・・cup

同じカテゴリー(日記)の記事画像
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播
同じカテゴリー(日記)の記事
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)
 コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播 (2020-07-03 09:00)

Posted by shin344 at 16:30│Comments(4)日記
この記事へのコメント
家系、、、私も苦手になりました。
時々食べたくなることがあり、お店に入りますがねえ。
食べ始めて公開することしばしばって感じです。

ラーメンなら、最近はタンメンとかサンマーメン、塩ラーメンって感じですね。
Posted by Danbe at 2009年03月11日 10:35
☆Danbeさん。Danbeさんもそうなんですか?本当にラーメンて、想像したり、写真で見たりすると食べたくなるんですよね。しかし、衝動的に入ってこれだけ後悔したのも、食意地の張った私にしては本当に珍事なんですよ。
私もタンメン、サンマーメンそれと、あっさりした江戸風ラーメンが良いですね。
そうそう、それと去年札幌で現地の人に連れて行ってもらった、「一文字」と言う函館ラーメンを頂いて以来、ラーメンに対する考えが変わりました。家系卒業はこの、こんな美味しいラーメンがあったの?と言う「一文字」で卒論(笑)がほぼ完成したからかも知れません・・・
Posted by scemo3440 at 2009年03月11日 19:00
私は弘明寺にある「味のほうさく」でカルチャーショック?を受けてしまい、家系から距離を置くようになりました。
いえ、ほうさく以降も家系のお世話にはなっていましたけどね。そう簡単には宗旨替えできないって感じです。
Posted by Danbe at 2009年03月11日 20:35
☆Danbeさん。「味のほうさく」ですか?それは良い事をうかがいました。早速行ってみます。情報を感謝です。
Posted by scemo3440 at 2009年03月11日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。