2011年08月28日

64年も良く生きたもんだ・・・

64歳なんて生まれて初めての経験です・・・良く生きたもんだと、感心感心!!東北では3月11日にまだ生きたくても死ななざるを得なかった2万人以上の命・・・各地の紛争で生きたくても死ななざるを得なかった沢山の命があるのにね・・・感心ついでに私へのご褒美、韓国料理を食べました・・・64年も良く生きたもんだ・・・

前菜です。日本風に言えば「つき出し」かな・・・右からモヤシのナムル?キュウリのコチュジャン和え?豆腐のピーナッツとごま油風味の一品、「クゴヌン ムオシムニカ?」これは何ですか?・・・
64年も良く生きたもんだ・・・

これは、海鮮チヂミです・・・チヂミって、ここ、たまプラーザに「サラン房」が登場した頃、初めて食べて病みつきになりました。
64年も良く生きたもんだ・・・

そして、石焼ピビンパ・・・石の器が焼けてジリジリと言っている内に、手早くかき混ぜますと、丁度チャーハンのようになります。石焼ではないピビンパもありますが、自分で作る石焼の方が私は好きですね・・・
64年も良く生きたもんだ・・・

〆はサムゲタン(参鶏湯)です・・・高麗人参の独特の香りと、トロトロに煮込まれた鶏が絶妙です・・・元気がないときには、欠かせない一品です・・・

64歳のジジイのくせに良く食うなって?・・・確かに一人でこれ全部平らげたら、ダメージの方が大きいですが、老妻と半ぶんこすれば丁度良くなりますって・・・
64年も良く生きたもんだ・・・

・・・などと、韓国料理をワイワイ楽しんでいる留守中に息子夫婦から、着やすそうなハッシュパピーのシャツが届きました・・・暑がりでLLな私にぴったりの風通しの良いものです・・・いやー嬉しいな!!


来年は65歳、定年です・・・微々たる年金で財産も全くない人生が始まります。老後は何をしたら良いのか、原発の放射能に追われている人々の役に立ちたいものの、その頃は動く事、生きている事が出来るのか、今日から来年までの一年間、しっかりと腹をくくって考えないと、万が一にも息子夫婦に迷惑をかけないと言う私の信条が壊れてしまいますからね・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 16:57│Comments(2)日記
この記事へのコメント
Scemoさん、お誕生日おめでとうございます!!
なんだか つい最近還暦を迎えられたような気がしていたのに あっという間にもう4年が経ってしまったんですね。
ご夫婦仲良く お誕生日を韓国料理に舌鼓。。。 ゆったりと落ち着いたお二人の時間が想像できます。
息子さんご夫婦からの贈り物もまた Scemoさんの事を考慮された心遣いにほんわかとした気分にさせていただきました。
この1年もまた、お元気で。
来年の今頃は “長い間、お仕事お疲れ様でした”とメッセージを送らせてください。
Posted by Ziggy at 2011年08月28日 23:13
☆Ziggyさん。ご祝福本当にありがとうございます。
早いものですね・・・あっ!と言う間に過ぎて
しまいました・・・Ziggyさんもどうぞお元気で
お過ごし下さい・・・
Posted by shin344 at 2011年08月29日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。