2009年03月31日

介護保険認定・・・

今日の勉強会は、介護認定の仕方・・・私の職場では、介護が入る前の段階、ADL自立のできる人が対象なんですが、今日の勉強会は本当に楽しかったなぁーー・・・介護保険認定・・・



介護認定のプロセスを、我が施設の利用者を対象にして判定するものでした。私は「福祉」と称する仕事をしていますが、介護に関しては全く知識がありません・・・それでも、介護対象の人が増えているのは事実ですからこういう勉強会は大いに嬉しい限り・・・私ももう少しで介護を受ける立場になるのかも知れませんし・・・

こんな講義が出来る職員が私の職場に居るだけでも、宝物ですよ・・・face02

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 20:10│Comments(4)日記
この記事へのコメント
若い人が対象だった施設も、全体的に年齢層が上がり、介護が必要な人も多くなってきているようです。
障害、高齢、生活保護、母子などそれぞれの現場が連携して行かないと立ち行かなくなっていますので、協力して行きましょう。
Posted by Danbe at 2009年04月01日 19:33
☆Danbeさん。そうなんですよ・・・私の施設もADL完全自立
足りない部分は職員が少しカバーなんですが、思ったより
ADLが低かったり、段々と落ちて来たりでおっしゃる通り、
色々な社会資源を知らねばならない必要性に駆られますよ。

私は61歳ですが、私たちの世代が一番人数が多いと聞かされて
います。確かに多いのは事実・・・施設にも増えて来るのは
まさに必然ですよねーー・・・

実は、この記事をDanbeさんにトラバを送ろうとしましたが、
失敗・・・・でも、こうやってコメント頂いたので安心です・・・
Posted by scemo3440 at 2009年04月01日 20:19
この講義をした職員がこの記事を読んだら喜びますよ!きっと。
僕なんか今は自作のことばかり考えています。
マザーボード交換したい・・・・・とか
Posted by ttott18000 at 2009年04月09日 21:55
☆ttott18000さん。私も今の役職についた時、一応関連の法的なことを学びましたけれど、実際に身近に対象者が居て学ぶのとそうでないのでは、運転をする気も無いのに道路交通法を学ぶようなものですね(って例えが悪いですけれど)。自作ってやはり、PCでしたか?私も組み立てて見たいなぁ・・・
ワイフボード取替えて、自分をリカバリーして・・・
Posted by scemo3440 at 2009年04月10日 06:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。