2015年02月28日

ひな祭りも近いので・・・

気候が大分春めいて来ました・・・今日は早2月も終わり、明日から3月です。私の育った環境でも一人息子を育てた環境においても、ひな祭りの楽しさや晴れがましさはあまり理解出来ませんが・・・
ひな祭りも近いので・・・



でも、やっぱり女の子にとって「ひな祭り」は晴がましいものなんでしょうね・・・
ひな祭りも近いので・・・



このグループホームには、女の子(?)が二人いますから、そのお祝いを兼ねて今日はチラシ寿司を作りました・・・
ひな祭りも近いので・・・



箸休めには、ほうれん草のお浸しです・・・
ひな祭りも近いので・・・

・・・と、まあこんな感じでチラシ寿司を盛り付けました・・・これを見たある利用者さん曰く「玉子ご飯?」ですって・・・玉子そぼろの下にはサプライズのチラシ寿司が隠れているんですって!!・・・上の青いものは「菜花」です・・・

今朝のA新聞の料理欄をパクリました・・・icon10


同じカテゴリー(日記)の記事画像
西海君と~~自転車に乗って・・・
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 西海君と~~自転車に乗って・・・ (2024-04-26 16:37)
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)

Posted by shin344 at 22:42│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんにちは。
3月に入りました。
雛祭りは日本の伝統で、女の子の成長を願っての
お祝いでしょうね。今は娯楽も多様化していますが
それでもお祝いの善として、ちらし寿司などで食膳を
賑わします。我が家でも孫たちも大きくなりましたが
家内や娘たちは毎年お祝いの善をにぎわしています。
ひな人形を見ると、季節感を感じひな飾りを眺めて
います。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2015年03月01日 16:13
☆なっちゃんさん・・・こんにちは
雛祭りってそうなんですね。
なっちゃんさん家の雛人形拝見しました。
雛祭りに両親と一緒に雛人形を飾り付けるって
女のお子さんに取りましても、一生の想い出なの
でしょうと思います・・・
私も雛祭りの雰囲気を味わって見たいとは思いますが
息子夫婦に姫でも生まれたら存分に楽しめるとは
思いますけれど、こればかりは神の采配ですから・・・
Posted by shin344shin344 at 2015年03月01日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。