2016年01月02日

初詣・・・

前の住処ならば、柿生の琴平神社なのですが、大分そこからは遠くなりましたので、今年の初詣は地元の「岸根八幡神社」に行きました・・・初詣とて俄かに探した、とてもマイナーそうに見えた神社ですが、そこはやっぱり神社としては搔き入れ時のようでした・・・初詣・・・

この通り参拝客が長蛇の列でした・・・去年か一昨年の柿生「琴平神社」では、本殿へ神社を十重二十重の参拝客が囲むような人の列で
とうとう、本殿への参拝は止めて支殿への参拝にしたのですが・・・
初詣・・・

ここ岸根八幡神社でも、琴平神社の支殿位の列でした・・・
初詣・・・

この通りお神楽まで出てサービスしてくれていました・・・

境内ではお神酒まで用意してあり、美味しい樽酒を味わいました・・・歩いて参拝しましたのでご安心を・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
西海君と~~自転車に乗って・・・
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 西海君と~~自転車に乗って・・・ (2024-04-26 16:37)
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)

Posted by shin344 at 19:23│Comments(2)日記
この記事へのコメント
初詣に行かれて、気持ちも晴れやかですね。
我が家の近くですと、ドリームにある春日神社です。
教会に行く途中にあるんですが、車で通過した時
かなりの初詣の方がおりました。
「1年の計は元旦にあり」皆さん気持ちの上で神仏に
手を合わせると、安心感がわくものかもしれません。
今年も良い1年あるよう願いたいものです。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年01月02日 20:04
☆なっちゃんさん・・・初詣の度に思うのですが、日本のように
宗教に寛容な国はないですね・・・キリスト教で育った私ですが
先祖代々の菩提寺は曹洞宗・・・そして神社で手を合わせています。

イスラム教の過激派のように、自分の教義に反するもの全て破壊するような
偏った国もあるなか、宗教間の融和している日本は素晴らしいと思います。
Posted by shin344shin344 at 2016年01月03日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。