2016年02月11日

麻婆豆腐・・・

中国から春節休みで来日する中国人の「爆買い」を期待してか、洋服屋や電化製品店の宣伝文句に中国語が目立ちますが、何となく意地汚い思いがします・・・近い内に、中国マネーなどが落ちなくなると思いますが、その途端に掌を返すんでしょうね・・・

などと、つまらない事をブツクサ考えながら作った今日のメインメニューは「麻婆豆腐」・・・

麻婆豆腐・・・
今日は鷹の爪(唐辛子)をしっかり奮発して、かなり辛いはずでしたが、皆さん意外に辛いのに強い・・・舌がしびれるようになる花椒(ホアジャオ)もたっぷり使ったのに・・・

人様をヒーヒー言わせるSっ気は全然ないのですが、私が額に汗してヒーヒー言う美味しい麻婆豆腐に多少近づけたいとは思いますが、やっぱり手加減をしまうので皆さんが平気でいられるのか・・・
麻婆豆腐・・・サブメニューは「カボチャの甘煮」と「茶碗蒸し」・・・茶碗蒸しについて実はここのホームには蒸し器がありませんので、今日は「実験」と言う意味を込めて、オーブン電子レンジのメニューで作って見ました・・・小さな湯呑み茶碗のものがそれです・・・

かなり上手く行きました・・・これならきっとオーブン電子レンジで「野郎の茶碗蒸し」、近い内に出来るかも知れません・・・

そして、白菜と春雨の鶏肉団子煮でした・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 23:00│Comments(2)日記
この記事へのコメント
春節で中国から大勢の観光客訪れているようですね。
「爆買い」の言葉が流行語みたいになってしまいました。
でも普通の観光旅行の買い物とは違いますね。
お国柄が出過ぎているようで、国内の販売店は何であれ
売れると言うことは嬉しい悲鳴かも・・・・・。
先日みなとみらい駅からあの長いエスカレーターを利用
している時に、英語と中国語のアナウンスが流れており
時代の流れかと聞き流していました。
お料理は麻婆豆腐で中国料理ですね。最近の若者は
辛い物を好む傾向にあるようですが、私も麻婆豆腐は
好物ですが「ハアハア」するような辛さは好みません。
美味しいお料理が続いていて、拝見するのが楽しいです。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年02月12日 15:56
☆なっちゃんさん・・・
みなとみらいのあの長いエスカレータですか?
今度の日曜日はコーラスのフェスティバルが
ありますからきっとあのエスカレータを昇るのでしょうね・・・
中国マネーが落ち続けると良いですけれど・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年02月12日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。