2016年03月04日

ひな祭り・・・

「ひな祭り」です・・・姉妹のいない私にはこの日女の子がどんな気持ちで過ごすのかは分かりませんが・・・
ひな祭り・・・
親や祖父母たちは「女の子」の健やかで美しい成長を願ってお祝いをするようです・・・

そんな親の切実な願い通りに幸せを掴んで成長する女の子もいる反面、その逆もあります・・・

20歳代の頃私はどちらかと言いますと不幸な経過を辿りつつある「女の子」の当時教護院(現児童自立支援施設)に勤めた事がありますけれど、そこに居た女の子たちはきっと今は幸せに暮らしていてひょっとしますと自分の娘に「ひな祭り」のお祝いをしているのかも知れません・・・いやいやあれから40数年たっていますから良いおばあちゃんになって孫のお祝いかも知れません・・・
ひな祭り・・・
グループホームにいるかつての「女の子」も、精神の病気を得たりして必ずしも幸せとは言えないかも知れませんが、ホームで落ち着いた生活をして将来は幸せになれると良いなぁ・・・

そんな思いも込めて「ひな祭り」の定番・・・ちらし寿司を作りました・・・
ひな祭り・・・具材はほとんど手作り・・・「かんぴょう・高野豆腐・マグロのお刺身・錦糸玉子・きぬさや・レンコン・カニカマ・干椎茸・いりごま・シラス干・竹輪」・・・

それとはんぺんと三つ葉のお吸い物、茶碗蒸しを付けました・・・もちろんかつての「男の子」にも食べて貰いましたが、美味しいものが「心の栄養」になってくれたとしたらかつての「男の子」、私にとっても嬉しい事ですけれど・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
西海君と~~自転車に乗って・・・
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 西海君と~~自転車に乗って・・・ (2024-04-26 16:37)
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)

Posted by shin344 at 11:27│Comments(2)日記
この記事へのコメント
心のこもった「ちらし寿司」、美味しいでしょうね。
先日アップしたひな壇と吊るしびなは、下泉地区センターに
飾られたものをアップしました。そのセンターはケアープラザも
同じ建物で、デイサービスを利用している方が毎日きます。
その綺麗なお雛さんを、車いすを止めて眺めていました。
shin344さんのブログを読んでいて、ふとその方達の胸内が
見えるような気がします。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年03月04日 21:13
☆なっちゃんさん・・・
先日アップされたお雛様拝見しました・・・
私もなっちゃんさんと同じで、この
女性の利用者さん達はこんな雛飾りで
祝ってもらった事があるのかなぁ・・・と
雛飾りをして貰うと女の子は
どんな気持ちなんだろうか?って
考えました・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年03月06日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。