2016年12月21日

大根餅・・・

大根が一本、一週間近く残冷蔵庫で眠っていましたが、何故かと言いますと大根嫌いの人が一人いまして大根料理はその人が居るスペースでは提供しない事にしていましたが、たまたまその方が食事キャンセルされたので、俄かに眠っていた大根が目を覚ましました・・・
大根餅・・・

しかし、急に大根と言われましても、大根は一緒に炊き合わせる食材によって良い味がでますが今日はそのような予定もなかったので、大根料理のレシピを見ていますと、「大根餅」なるものが目に入りました・・・

今まで私は「大根餅」なるものを食べた事ももちろん作った事もないですので、俄然興味が湧きましたので、作って見ました・・・

大根を卸して少し水気を絞り、片栗粉を混ぜフライパンで焼きます・・・それを葱(本当はワケギとか青ネギが彩りも良さそう)と蕎麦汁をかけて食べますが、本当にもちもちして、「餅」の名に恥じない美味しいものでした・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 18:04│Comments(4)日記
この記事へのコメント
こんばんは。
大根餅の呼び名は聞いたことはありますが、食べたことがありません。
美味しそうでうね。作り方が添えてあるので、家内に話してみまよう。
参考になりました。
Posted by フリーダムナツ at 2016年12月21日 18:50
☆なっちゃんさん・・・
私も本当に初めて・・・
名前さえ聞いた事がありませんでした
そんな危険?な冒険をしてとても
食べられない代物になったら
私が責任をとって全部食べてしまう
予定でした・・・美味しく出来て
良かったです。
先程テレビの料理番組で「レンコン大根餅」なる
ものを放映してましたが、観る時間が
ありませんでした・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年12月21日 19:15
意外と簡単なんですね。
モチモチが気になっていましたが・・・・・
食べたいです。
勇気をもらったので作ってみます。

今日、明日と荒れるようです。
Posted by サンダ¥ソニアM at 2016年12月22日 15:51
☆サンダーソニアMさん・・・
そうなんです、意外と簡単でしかも
お餅のようになりました。
私の方こそ何時もサンダーソニアMさん
には勇気を頂いています・・・

今日は荒れました・・・晴天で横浜のグループホームを
出ましたが、川崎に近づくにつれて大雨でした・・・
車で移動しましたのでそれほど困りませんでしたが、
帰りの20時過ぎには風雨が激しかったです・・・

って、サンダーソニアMさんお住まいのところも
荒れましたか?
Posted by shin344shin344 at 2016年12月22日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。