2017年02月09日

サバミソ・・・

サバミソ・・・無論「鯖の味噌煮」です・・・前記「苦しい時のカレー・・・」と同じく私のお助け食品です・・・前日までの一週間のメニューを見ても何も料理の引き出しが開かない事がありますが、今日もそんな状態でした・・・

サバミソ・・・スーパーを観て歩いていましたら、真鯖の切り身がお手頃な値段で私の目に飛び込みました・・・これはもう「これっきゃない!」と、言う事で「鯖の味噌煮」を作りました・・・

鯖は圧力鍋を使って約40分間煮ました・・・サバミソの味付けは比較的甘目にしますから、油断していますと焦げる可能性もあります。もし焦げても何とか助かるように私はゴボウを一緒に煮込みます・・・ゴボウももちろん添え物になりますし・・・rice_01
他の惣菜は時計回りに「コーンの中華スープ」「ほうれん草の玉子炒め」「カボチャの鶏そぼろ煮」「もやしの甘酢冷菜」そして「茶碗蒸し(ホタテ入り)」です・・・主菜はサバミソですが、主菜の予算がお手頃ですと結構副菜にも手が回ってとても嬉しいです・・・




同じカテゴリー(日記)の記事画像
西海君と~~自転車に乗って・・・
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 西海君と~~自転車に乗って・・・ (2024-04-26 16:37)
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)

Posted by shin344 at 22:07│Comments(2)日記
この記事へのコメント
いそがしくしていました。
美味しそうでバランスの良い献立が続いていましたね。
カレーも美味しそうだし。

新しい両者さんの食事に関わっている人たとも悩んでいます。
93才で認知症進んでいてお一人暮らしで、
食べる所を見届けられないのが悩みです。
何が好きで嫌いかも聞いても答えられません。
食べたりしてもつっく程度レス・・・・・
ケアマネに相談しても解決できません。
このままではと悩んでいます。
施設を進めても抵抗されています。
こんな人も多いのかな~~
心が痛む今日この頃でした。
Posted by サンダーソニアM at 2017年02月11日 15:28
☆サンダーソニアMさん・・・
93歳のお方の食べるところを見届けられない事が
ちょっと分かりませんが・・・ええ!!、ケアマネさんからも
情報が入らないのですか?
それは苦しいですね・・・この段階で考えますと
サンダーソニアMさんにこれ以上何を
求めて組織は存在しているのか、ケアマネは
何のために存在するのか?そんな疑問だらけに
なってしまいます・・・
私も結構疑問だらけで仕事をしていますが、
サンダーソニアMさんの悩みに比べたら
軽いのかも知れませんね・・・
Posted by shin344shin344 at 2017年02月11日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。