2017年03月28日

ノロ!!!か・・・

今、お食事中のお方がいましたら失礼しますが、ホームで楽しく食事をしていたある利用者さんが突然「吐瀉」してしまいました・・・それでその食事は終わりましたが、私の頭を過ぎりましたのは「ノロ!!!」・・・
ノロ!!!か・・・
他の利用者さんに恐怖を与えないように、落ち着いて「きっと、しっぱねたんだね」と言いつつ、ノロウイルスによる中毒の処置に当たりましたものの、ゴム手袋は子供用のような小さいものしかないのを無理やり嵌めて吐瀉物の付いた食器(本人の使った食器全て)はハイター除菌・・・吐瀉物にもハイター処理をして捨てたりと無理にニコニコしながらの作業・・・

幸い吐瀉したお方は下痢も熱も無くただ慌てて食べて喉に詰めてしまっただけのようでした・・・もしノロ中毒を起こしましたら調理している私は腹を斬ります(即辞職)けれど、前の調理人が残した食材(残菜)を使って起こしたとしてもやっぱり腹を斬るべきでしょうから、あまり、残菜に頼らないで調理をしたいと今日はつくづく学びました・・・

画像は葉牡丹の育った姿・・・葉牡丹とは言いますがキャベツの一種でこうやって育ちますともうやっぱりキャベツと言うかミニプロッコリー、菜の花と言うか・・・昔ある人に葉牡丹を「花キャベツ」と言いましたら思い切り笑われましたっけ・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
西海君と~~自転車に乗って・・・
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 西海君と~~自転車に乗って・・・ (2024-04-26 16:37)
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)

Posted by shin344 at 22:59│Comments(4)日記
この記事へのコメント
エ~~
でもノロでなくて良かったですね~~
まあめったなことはないですが油断はできません。
これは自分に言い聞かせています。
あくまでもノロ対策で始末ですね。
心しき〆ました。
ありがとうね~~
Posted by サンダーソニアM at 2017年03月29日 08:41
☆サンダーソニアMさん・・・
私の作った食物でノロに限らず
中毒を出しましたら、購入した
食材に原因があったとしても
これは自分の責任ですよね。
キャプテンクック(飯炊きジジイでも
いいですけれど)ですから責任を
取る用意は何時もしています・・・
って、事故を起こさないよう
注意を怠らないようにしなきゃ
と何時も気をつけています。
Posted by shin344shin344 at 2017年03月29日 09:21
こんばんは。
ハッ!とされたことでしょう。
でも良かった、やはり責任を感じますよね。
ノロの話は良く耳にします。
注意に注意ですね。
ブロブを見て、改めて我が家も考える機会かと
思います。お互いに注意ですね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2017年03月30日 19:30
☆なっちゃんさん・・・
本当に、もし食中毒でも出したら大変・・・
購入して来た食材が原因としても、
もちろん自分の不注意からだと
しましても責任は重大ですから
私もこの際じっくりと考えました。
火を通して使う食材以外の残菜は
使わないし、残さないし古い残菜は
廃棄する事にしました・・・
Posted by shin344shin344 at 2017年03月31日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。