2007年05月27日

スローな日・・・

GWの振り替えで休み過ぎたせいか、久し振りの2連休で心も身体も大分楽になりました。スローな日・・・

お昼は、近くの「らっきょう」と言う小さな居酒屋風の和食屋さんで食事をしました。これは付き出しです。小芋の煮物とレンコンのはさみ揚げと白菜漬です。お酒を頂くのでしたら、これだけで充分間に合ってしまいますが、昼食目的ですから・・・
スローな日・・・

そして、昼食は煮魚ランチです。魚はカレイでしたが、中々、家では、こんなに柔らかくふんわりとは出来ませんねー。味付けも、魚の鮮度が良いので、塩辛過ぎず、甘過ぎず、すんなりと身体に吸い込まれて行く様な絶妙のお味でした。ご飯も麦入りの懐かしい味です・・・子どもの頃はこの麦入りご飯の特に麦が好きでそれだけ選り出して食べたなー・・・rice_01
スローな日・・・

帰りに東急デパート地下「ユーハイム」でモンブランを買って、紅茶を淹れてスローな1日を過ごしています。ところで、紅茶カップとケーキ皿は、私の祖父母が揃えた、オールドノリタケですから、確実に60年以上は使い続けていますよ。このカップに祖母が淹れてくれたミルクティーに近づくような紅茶を探しているところです・・・cup
スローな日・・・

今日、東急デパートの地下でモンブランと共に手に入れた紅茶はこれ、マリアージュ フレール「エロス」です。中国産の茶葉をフランスでブレンドして、日本で発売・・・随分遠い旅をして来たんだなー。香りの高い、心が和む一品です・・・icon12

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 15:18│Comments(2)日記
この記事へのコメント
居酒屋さんって こんなにいろんな付き出しが出るもんなんですか?
とても品のあるお料理ですね。
でもやっぱり 器がとっても気になります。
Posted by Ziggy at 2007年05月27日 19:05
☆Ziggyさん。お店に最初に入った時からこの付き出しが置いてありましたから、予約済みかと思って思わず、「良いんですか?」と聞いてしまいましたよ。

そうそう、そうなんです。カウンターで、焼き魚を盛り付けてある器が、すごかったですよ。陶器のお弁当箱型の約横30センチ、縦15センチ位の器に、「高台」が下駄の歯のような、素晴らしい器を見かけましたよ。とたんにZiggyさんの事を連想して、イメージをデザインして作って頂こうなんて、厚かましくも考えてしまいましたよ。
Posted by scemo3440 at 2007年05月27日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。