2018年06月01日

人(人間)の知恵は変わらない?・・・

人間がこの世界に存在し始めてから何万年か経っていると言いますが、人間の根幹は全然変わらないし、これからも変わらないのではないかと思います・・・

人(人間)の知恵は変わらない?・・・最近、テレビでユーチューブの動画を観ますが、愚かな戦争や日大の対応や幼子の殺戮や人種間闘争や何だかズーっと人間はこんな事を繰り返しているように思います・・・

孔子さんは人は老熟するほど知恵が深まるというような事を言っていますが、人は老熟しても間もなく居なくなりますし・・・

愚かな戦争だけはしないようにしようと世界中が誓い合っても、直ぐに別の利害で無残な戦争が始まりますし・・・

人々はせいぜい自分や自分の家族が戦争に巻き込まれないように考えるだけです・・・

人間が知恵を持って行動する事って本当に難しい事だと思います・・・

温故知新・・・と、言うよりももっと人間が知らなくてはならないものがあるように思えます・・・

画像はあるところの「さつき展」で気に入った作品です・・・シュッとして凛としている佇まいが特に素晴らしいです・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
西海君と~~自転車に乗って・・・
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 西海君と~~自転車に乗って・・・ (2024-04-26 16:37)
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)

Posted by shin344 at 23:21│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。