2007年08月15日

終戦記念日・・・

毎年、一国の首相が参拝したとかしないとか、他国から干渉されたりと何かと賑やかな、靖国神社ですが、今年も参拝して来ました・・・私に名前の一字をもらった、伯父が居ますし、戦争なんて理不尽なものをこれからも起こさないないで居られますようにって祈りましたよ・・・終戦記念日・・・

これも「天空模様」のひとつでしょうか、暑くて風のない靖国神社に日章旗の半旗が、しょんぼりとしているように思えました・・・終戦記念日と言うより、不戦祈念日と言うか・・・私の息子たちが間違っても戦争に刈り出されるなんて事がないように・・・ところで、毎年靖国神社の近くには、戦争犯罪から目を背けるなとか、訳の分からない戦争美化だか、批判だか判断がつきかねる人たちが喚いていますが、そんな事にも興味ありませんし、神社参道には、昔の軍服を着た亡霊のような人たちがパフォーマンスをしていますが、今年は神社近くでは「南京虐殺の映画を観よう」とか、「外国人に参政権を」なんて、頭のネジがぶっ飛んだようなアピールでしたし、亡霊さんは、一人、陸軍の服装で、沖縄の蛇皮線(毎年居るんですよ)のカラオケで、楽しく軍歌を歌いまくっていました。今年はそれでも、全体的に静かに冥福を祈る雰囲気だったのが、とても印象的でしたよ・・・・top_01
終戦記念日・・・

今日は「玉子とミートソースのグラタン」です・・・残り物を色々と集めて作りましたよ・・・それにしても、今日も暑かったですねーー。深呼吸でもしようものなら、身体の中から溶けてしまいそうでしたね・・・icon01

同じカテゴリー(日記)の記事画像
西海君と~~自転車に乗って・・・
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 西海君と~~自転車に乗って・・・ (2024-04-26 16:37)
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)

Posted by shin344 at 19:05│Comments(2)日記
この記事へのコメント
<<戦争なんて理不尽なものをこれからも起こさないないで居られますようにって祈りましたよ・・
Scemoさんのおっしゃるとおりだと思います。 何のための戦争だったのかと不思議でなりません。 でも戦争という歴史があって、その様子を見聞きする機会があるからこそ 戦争を起こしてはいけないと戦後生まれの私は学習するんですけどね。 私は先日TVで子供達と一緒にはだしのゲンを見ました。

↓のごーやー、成長が早いですね~。 楽しみですね。
Posted by Ziggy at 2007年08月16日 16:42
☆Ziggyさん。人間のする事を含めて、世の中の森羅万象の事に意味があるとは思いますが、その意味が私たち戦争を知らない(私も戦後生まれですよ)世代に戦争の理不尽さを分からせて、戦争という膨大な命と物資の無駄使いを止める力になれば良いと思うのですね。そういう意味で9条が働けば良いのですが、日本の政治家も外国の突き上げに弱い人が多い上、本当に9条を必要としている人の言い分を政争の道具にしてしまっているのもこまりますよね。
はだしのゲン、私も私の息子も、劇画で読みましたが、きっと何か残っているんでしょうね、その影響かどうかは分かりませんが、息子は戦争映画とか派手なアクション映画が嫌いのようです・・・

そうだ、Ziggyさんならご存知ですか?ごーや-が熟れると果物になるって言う話し・・・
Posted by scemo3440 at 2007年08月16日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。