2011年06月11日

アメ横・・・

アメ横・・・ここは終戦直後の食糧難時代、上野に集まる物資を中心に闇市が発達したそうです・・・アメリカの軍服や払い下げ品が中心になったのでアメ横、または、当時の貴重品「砂糖」やキャンデー、チョコレイトなどがここに行けば手に入るので、アメ横・・・諸説がありますが、要は雑多雑多な闇市だったんですね・・・アメ横・・・
最近このアメ横にハマっています・・・人ごみは本来嫌いなんですが、秋葉原とかこのアメ横は、面白いものがあり過ぎて、人ごみなんて全く気にならない不思議な町です・・・年末になるとお節食品が主になり、値切ったり、値切らせたりするのが楽しい場所でもありますが、私はそれはさすがに好きではないです。それでも、今の時期、食品を二つ三つと重ね、渋い声で「これで1000円!」もうひとつ積み重ねて「エイ!これで1000円」などと叩き売りを見るのは楽しいですね・・・時々、ついつられて買ってしまったりface13
アメ横・・・
まず、アメ横に着くと最初にするのが、前にアップした軍払い下げ品専門の「中田商店」を覗く事、次は、屋台の磯辺焼きをひとつ食べます・・・この磯辺焼き、まるで磯辺焼きのような顔色のオジサンが愛想のかけらもなく売ってますが、お餅の味はシンプルで美味しいです・・・そして色々な店を冷やかして歩くのです。気が向いたら、そのまま上野公園や秋葉原へ流れる事もあります・・・ああ!また行きたくなってきた!icon16

同じカテゴリー(日記)の記事画像
西海君と~~自転車に乗って・・・
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 西海君と~~自転車に乗って・・・ (2024-04-26 16:37)
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)

Posted by shin344 at 12:02│Comments(2)日記
この記事へのコメント
この街は、何時行っても元気なまちですね。
品物を値切るテクニックというものがあるらしいです。
私は下手ですが・・・・・・・。
最近はご無沙汰している町ですが、写真で見る限り
町の様子には、変化がないようですね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2011年06月12日 12:15
☆なっちゃんさん。本当に元気な町ですね。
その元気さは、渋谷とか原宿などにもありますが
やはり若者が主体なので、何となく違和感を
感じますが、ここは、安心して溶け込んで
しまえます。私も値切るのは、やっぱり
苦手です・・・値切る事に気合を入れないと
難しいのかも知れませんね・・・
Posted by shin344 at 2011年06月12日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。