2012年04月08日

自動車運転免許・・・

当然持っている人の方が多いようですが、私は未だに持ちたいとも思いませんでした。負け惜しみのように聞こえるかも知れませんが、敢えて何故か?お話ししてみます・・・1、幼い頃、父は私を助手席に乗せて、ドライブがてら、地図を見させてナビをさせられました。頭が悪く、即座に右左の区別がつかない私に父は苛立ち不機嫌になり、楽しいはずのドライブが何一つ嫌な思い出ばかり…2、子どもの頃、永井さんと言うご夫婦と男の子2人、家族ぐるみのお付き合いをしていた家族4人が、車の事故で一瞬にして亡くなってしまい、子ども心にも車に対するものすごい恐怖心を抱きましたっけ…3、電車やバスが縦横に走る都会の中で、何も無理して車の運転などしなくても…ずっとそんな調子で自転車感覚で原付を乗り回す程度で64歳まで過ごしてしまいました…自動車運転免許・・・

ところが、この歳になって、再就職と言う段になりまして、色々と資源を探していますと、「要普通免許」って当たり前なんですよね…いよいよ、私も車の免許を取らないとならないのかなぁと暗然としましたが、猪突猛進の私はすぐに自動車学校に行って色々と聞いて来ましたよ…最低32~33万円はかかるんですって・・・やっと、息子の学資から始まった借金生活を終えて、一息入れる事が出来た貧乏老人にこれは痛い!
痛いけれど、また借金をしてと言うと元の木阿弥ですよね・・・

それでも、自動車学校で色々と説明受ける内に、思いましたのは、父親や永井さん一家の呪縛も今や引きずってはいない事が、少し分かりましたよ・・・何故って、何となく自分が運転席に座っている姿を想像して笑ってしまったからでした。それにしても、免許証を返納してもおかしくない間もなく65歳の私が自動車免許なんて取って、いいんですかね?・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 16:17│Comments(2)日記
この記事へのコメント
これは大変な心境の変化ですね。
せっかく自動車学校の門をたたかれたのですから、免許取得まで頑張って
下さい。64歳での挑戦はすばらしいですね。今は長生きの時代活躍される場があれば生きがいも生まれ若返るのでは・・・・・・。
免許返納はまだ10年も先の話です。挑戦は若返りの薬かも・・・・・・・・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2012年04月08日 19:36
☆なっちゃんさん。心強い励ましのお言葉、心から感謝いたします・・・本当に、どう過ごしましょうとも一生は一生ですから、頑張って自動車学校に通いたいと決意しているところです・・・ありがとうございました・・・
Posted by shin344 at 2012年04月09日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。