2012年06月02日

オッピキヒヤリコ トットット・・・

♪野毛の山から ノーエ
野毛の山から ノーエ
野毛の サイサイ 山から
異人館を見れば
お鉄砲かついで ノーエ
お鉄砲かついで ノーエ
お鉄砲 サイサイ
小隊進め
オッピキ ヒヤリコ ノーエ
オッピキ ヒヤリコ ノーエ
オッピキ サイサイ・・・

これは幕末の俗謡で、横浜の野毛山から、眼下に望むと外国人居留区とか外国人兵士の練兵とかが行われていました・・・オッピキヒヤリコ トットット・・・
この「野毛節」の歌詞を見たとき、反射的にこの横浜錦絵が思い出されました。赤い服のイギリス部隊がフェントン指揮の鼓笛隊を先頭に行進しています。当時の日本人はこういう軍隊を鼓舞する音楽などおそらくあまり聴く機会もなかったでしょうからかなり、新鮮で力強い印象を与えたのでしょうね・・・

・・・オッピキヒヤリコ トットット・・・あの時代のこの鼓笛隊の行進、見物したかった。ちなみに赤い制服のこのイギリス部隊は「赤隊」、フランスの青い制服の軍隊は「青隊」と呼ばれたらしいです・・・

同じカテゴリー(横浜今昔物語)の記事画像
オッピキ ヒヤリコ トットットⅡ・・・
くらやみ坂・・・
James Favre-Brandt17・・・
玉子の形・・・
関東大震災・・・
マリンタワー・・・
同じカテゴリー(横浜今昔物語)の記事
 オッピキ ヒヤリコ トットットⅡ・・・ (2012-06-03 20:10)
 くらやみ坂・・・ (2009-11-22 17:19)
 James Favre-Brandt17・・・ (2009-09-28 19:37)
 玉子の形・・・ (2009-09-04 20:44)
 関東大震災・・・ (2009-09-02 17:29)
 マリンタワー・・・ (2009-08-21 20:33)

この記事へのコメント
私は今現在44歳の
ファブルブラント四代目当主だが子供はまだ居ませんよ。横浜開港資料館にも5、6回行き母、姉、妹、 姪っ子と行きましたメールなら
favrebrandt4@i.softbank.jpへ二代目息子の写真とか三代目本人と父と母の仏具も在りますよ。
Posted by 真 favrebrandt4 at 2016年02月11日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。