2007年05月25日

レッツ!韓国語1

還暦になる前に、韓国、朝鮮に行きたいと思っていましたが、果たせるかどうか・・・行くのは、簡単なんですが、ただ行くのではなくて、韓国人と韓国語で話しをしたい、日本語しか話さなくても良いパックツアーなど、修学旅行と変わらない(今は地元の人と触れ合う企画もあるようですが・・・)と思う訳であります。そんな、こんなを考えますと、まず、あの韓国のハングル文字からやっつけないと、お店ひとつにも、ツアーガイド付きで入るような事にもなりかねませんし、値切る事も出来ないし、韓国人は総じて日本人が嫌いでしょうから、えらく高いまがい物を売り付けられそうですし・・・そんな訳で「レッツ!韓国語」と称しまして続けられるだけ頑張ってみようかなと思う次第です。

能書きはこれまでにして、さあ、これから始めたいと思いますが、私なりの解釈で進めさせて頂く事もあります。要は、覚えてしまうことですから、理屈や文法は、語学書にお任せして、私のペースでぶっ飛ばしたり、止まったりです。

さて、韓流真っ盛りですが、韓国では、今やハングル文字という独特の文字に統一されています。一部では「漢字」を使う場合もありますが、使う頻度が少ないのですから、韓国の若者の漢字離れは大変なもの・・・日本の若者以上だそうですよ。
ハングル文字は、1446年に漢字を読めない人のために考案された文字ですが、世界で一番と言えるほど合理的な分かり易い文字ではないかと私は思います。

何はともあれ始めて見ましょうかね。まず、そのハングル文字からやっつけましょう・・・レッツ!韓国語1





まず、これは、ハングル文字の基本ですが、10文字ある基本母音のひとつです。この文字の形は人が、すっくと立っている様子を表しています。読み方は「い」です。iのローマ字読みと同じですから、覚え易いでしょう?



同じカテゴリー(韓国語)の記事画像
いいえ・・・
うんは、「ウン」・・・
ありがとうは、困った?・・・
안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ?)・・・
韓国語へ行きたい・・・リエゾン
Let’습득하다!・・・ㅈㅊの行
同じカテゴリー(韓国語)の記事
 いいえ・・・ (2008-06-09 16:35)
 うんは、「ウン」・・・ (2008-05-20 19:21)
 ありがとうは、困った?・・・ (2008-05-16 20:27)
 안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ?)・・・ (2008-05-06 12:36)
 韓国語へ行きたい・・・リエゾン (2008-03-21 17:05)
 Let’습득하다!・・・ㅈㅊの行 (2008-02-20 18:00)

Posted by shin344 at 18:38│Comments(2)韓国語
この記事へのコメント
おはようございます!おおハングル講座!!
これは私の為に行ってくださると勝手に解釈してよいでしょうか!!(笑
といっても、もっぱらドラマの学習として・・・(爆
旅先としては台湾の方が魅力的で行きたいのですが、韓国ももっと言葉も文化も理解して行ってみたいです。

窯、残念でしたね・・・。今は小さい電気窯もありますし、ご縁があればまたいい出会いがあると信じています~。
Posted by mariyie* at 2007年05月26日 06:53
☆mariyie*さん。おはようございます。韓国語、始めてしまいました。観に来て下さる人がいるだけで、書き甲斐がありますよ。mariyie*さんの韓流ドラマ鑑賞の一助にでもなれば幸いです・・・って、別に講義するなんておこがましいですから、自分が勉強したいのでブログを利用させてもらうって言うのが本音かな。台湾も良いですねーー。国民党が中国から、沢山の文化遺産を持って行ったので、一見の価値ありと、行った事のある人が言ってました。

窯、残念でしたが、やっと諦めが付きましたよ。陶器窯の本質を知らなかった私の思い込みから生じた事件ですよねーー。
Posted by scemo3440 at 2007年05月26日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。